2014年8月2日土曜日

マーブルカテドラルがクイーンSに挑戦!

さぁやって参りましたこの夏のメインイベント!

本当はレッドリヴェールの札幌記念がメインイベントのはずだったんだけど、、

代わりに?ここで大きなレースに挑戦してくれるのが、クイーンSで初めて古馬に挑む社台出資馬マーブルカテドラル。

この馬のレースはこれまで8戦、阪神競馬場や新潟競馬場も含めて全部現地応援してたので、これが初めて自宅観戦するレースになります。

だって明日用事があるから仕方ないんだもん。。(涙


最近のレースと違ってここは十分に勝機を持って挑めるレースだと思ってて、新聞の印もそれなりに重くなるかと思ったら、なんと全然じゃないっすか。。orz

なんでだろう。

あのハープスターと常に1秒差以内で走ってきたこの馬が52kgで挑んでこの程度の注目度ってことは、この世代のレベル自体が疑問視されてるってことだよね。

ここはなんとかこのマーブルカテドラルが高らかに超ハイレベル世代だったことを証明して欲しいところ。


ただ、これだけの実績を持ってしてもあんまり人気がないだけあって相手はめっちゃ揃ってて、クイーンSと言うより下手なヴィクトリアマイルと変わらないぐらいの相手関係な気がする。

そこまで言うと言い過ぎかしら、、?

でも実際にそのヴィクトリアマイルで1番人気になったスマートレイアーはいるし、そこであわや勝っちゃうんじゃ?ぐらいレースをしてたキャトルフィーユとか、それといつもいいレースをしてるケイアイエレガント、前走マーメイドS勝ちのディアデラマドレにあのレッドレイヴンに2kg差で勝ってるアロマティコまでいて、まぁ例年と違って?豪華絢爛。

ここにヴィルシーナがいてもそう簡単に勝てるレースじゃないと思うよ?


じゃあなんでうちの馬にも勝機ありと思ってるかと言えば、まずはこの相当有利な斤量。

過去のこのレースでも3歳馬が割と走ってるように、やっぱり3歳の夏まで来てまだ無条件で3kg差あるのは相当大きいと思うよ。

松若騎手とかが勝ちまくってるのも、腕がいいのはもちろんあるとしてもこの3kg差があまりに大きいからだと思うし、かなり力に差があっても誤魔化せちゃうぐらいの斤量差だと思ってる。


後は、追い切りが足りないとか言われてるけど社台ファームで会った時点で既にアネモネSより走れそうな状態だったように、牧場の仕上げと夏が得意なのかな?ってのも手伝って、状態がすごくいい。

割と力系の馬だけあって調教とレースが直結するところがあって、調教が怪しいとそれこそアネモネSでも負けるし、調教が良ければ全く距離適性の合わないオークスだって一瞬は夢を見ちゃうようなとこまで行くわけで。

水曜日に札幌のダートで出した15.4-14.5-12.3--24.4--12.0って時計は正直とんでもない時計で、この状態ならハープスターが出てても相当詰め寄れるんじゃないかって状態だと思う。


そして最後に枠順。

あのアルテミスS勝ち以降、運が良かったのか悪かったのか前走のオークスまで4戦連続で2桁枠順が続いてしまっていて、今回は久々の内枠。

それも新馬勝ちと重賞勝ちと同じ2戦2勝の5番枠ですよ。

どうも本来は先行馬なんじゃないかって結果が続く中で久々にスムーズに先行できる枠だし、ダイワメジャー産駒なのに坂で止まるとこがあるこの馬にとって久々の平坦コースなので、田辺騎手が上手く乗って新潟2歳SとかアルテミスSみたいなレースになれば、トップクラスにだって通用するはず。


そんな感じで、明日に関してはかなり期待してるんです。

なのに札幌に行けないのは本当に痛恨、、orz


でも自分にとってはもちろんここは勝ってくれるのが1番なので、札幌に行けなかったことを一生後悔するようなレースを見せて欲しいと思う。

ここは世代の名誉まで背負ってるようなつもりで、真っ向勝負で古馬を倒してくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿