2015年9月5日土曜日

レッドシャンクス札幌スポニチ賞を優勝!

突然の引退が決まった数少ない同期、レッドアーヴィングの弔い合戦に挑んだレッドシャンクスの札幌スポニチ賞は、、

こんなこと本当にあるんですかねって感じだけど、堂々の競馬で見事に優勝。

騎手コメントにもある通りやっぱりこの距離はベストじゃないけど、それでも力が違うとばかりに捻じ伏せての優勝で、これは強かったですね。

昨日書いた通り、合わない距離にしても柴山騎手と杉原騎手で1秒差未満なら、ルメール騎手なら普通に勝ち負けでしょってのが正にその通りになった。


やっぱり強い馬なんだよレッドシャンクスは。

しばらくルメール騎手に固定できたらオープンだって夢じゃないと思うけどなぁ。


気持ち出負け気味のスタートからダッシュがつかず後方へ。おいおいやっぱりまだ調整不足か?と思ったら2ハロン目の途中から外目をじわじわ上がって行く。それでも3コーナーから4コーナーは膨れないようにゆっくり上がって行ったので、前との差は詰めたものの直線に向いた時点でまだ後方。先行内有利の馬場だったのでさすがに厳しいか、、?と見ていると手応えはいいのでさぁ頑張れ!と。残り200m辺りで前は交わせそうな雰囲気になって残り50mぐらいでついに先頭!最後は内と外から詰め寄られたものの、きっちり残してクビ差で優勝。

後方からでもロスを少なく回して、最後ギリギリ残して優勝ってことで、これは騎手の差だよなぁ。


すごく杉原騎手で負けた前走を思い出すような感じから、しっかり勝ち切っちゃうんだもんね。

やっぱり上手い騎手は上手い。


これ中間の調整は実質ファンタストクラブで仕上げた感じなわけで、牧場にも感謝だな。

いままでファンタストクラブにいる中でも相当体調がいい方って言われたのを牧場見学記で書いたけど、いきなりから勝っちゃうとはさすがに驚いた。

同期レッドアーヴィングが少しパワーを送ってくれたのかもしれないね。


次は藤沢先生なので府中まで待って白秋S辺りでしょうか。

中山ならある程度は流れるだろうし、中3週で1,600mの秋風Sもいいと思うけどね。

まぁそこは藤沢先生と「ルメール騎手で」相談して決めてもらいましょう。

今日は本当に嬉しい勝利でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿