2015年4月26日日曜日

レッドアリオンがマイラーズC優勝!!

いやぁぁ、やりましたね!!

これが10回目の重賞挑戦になった大将レッドアリオンが、2度目のマイラーズC挑戦で悲願の重賞初制覇!

泣きました。


かなりの良血馬の域に入る馬とは言え、勝ち上がり初戦だった3歳のシンザン記念からここまで、スタートの悪さ(や小牧騎手の変な騎乗)に苦労して苦労して、、

そして鞍上の川須騎手も、この馬と一緒に歩んで行こうと決めてくれてからも紆余曲折あって何度も何度も降りては戻ってきてくれて、、

人馬ともについに掴んだ重賞制覇ですからね。

一気にスターダムに上り詰めてしまったレッドリヴェールやマーブルカテドラルの時とはまた全然違う喜びがありました。

あ、、考えてみれば個人的には2歳重賞以外も牡馬重賞も初めてなんだな。。


とにかく、本当に嬉しい重賞制覇になりました。

昨日書いたように何回やっても敵わないほど差がある相手じゃないけど、10回に1回勝てるかって言うと難しいところで、その1発を引いた上で一世一代の競馬を決めてくれた川須騎手とレッドアリオンに心から感謝ですね。


なんとなんとの好スタートから気合いをつけて先行。最初の1ハロンだけ先頭に立って、サンライズメジャー辺りが内から来たのは行かせて2ハロン目からは5番手で落ち着く。ペースが遅いのを感じてかどうか3コーナー手前で進出を始めて、先頭ぴったりマークの4番手で3コーナーから4コーナーを回る。サンライズメジャーが突き放す形を3頭並んだ2番手から追い出すと、差が詰まらずやっぱり厳しいか、、?フィエロが同じ金子さんのフルーキーから不利を受けてて、後は前を交わすだけなんだけど、、!すると残り200mから前との差が詰まり出して、あぁこれは届くかも!!頼む!差せ!差せぇぇ~!!

そして最後はフィエロとの差し合いを制して、最後の最後2完歩ぐらいでサンライズメジャーも交わし切ってクビ差の優勝、、!

あぁぁ、、ついに、、!

もうめっちゃくちゃ嬉しくて(長男が風邪で倒れてて看病中だったんだけど)泣いちゃいました。


何度見ても、こんなに上手く行くレースなんて本当に何十回かに1回しかなかったと思う。

そこで結果を出してくれて、、最高ですね。


正直、ここで勝てるなんて思ってなかったのでまだ実感が足りないんですが、これで胸を張って安田記念に臨めます。

府中の1,600mは、2年前も出遅れからもったいないレースで敗れてて、今度はあの時の忘れ物を取りに行く戦いになりますね。

同じ舞台を同じ川須騎手と挑めるのは本当に嬉しいことです。

騎手にとっても馬にとっても初めてのG1を、この勢いで頂いてしまいましょう!


関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

そして殊勲の川須騎手!

ここまであなたを信じ続けて良かったよ~!!

2 件のコメント:

  1. 重賞制覇、おめでとうございます!

    我らのゲットクローサーは惨憺たる結果でしたが、チームcazさんのところは層が厚いですね!

    昨日から、なかなか気持ちが切り替えられませんでしたが、この敗戦を糧に次に繋げて欲しいと思っています。出資時からの大目標である関東オークス制覇は幻となってしまいましたが、まだまだ、これからの馬ですから!
    スミマセン、勝利の美酒に酔いしれている時に、シケた話になってしまって・・・
    これからも共に応援していきましょう!

    返信削除
  2. えむさん、ありがとうございます!

    正直、私も昨日のことがあったのでせっかくのこの結果も何か喜びきれない
    ところがあるんですよね。3歳のこの時期の敗戦って馬の一生を左右するような
    意味がありますし。本当に残念でした。

    ちょっと前走で現実的に期待し過ぎてしまったところもあったので、余計に
    何とも悔しくて。

    まだまだあれが実力じゃないと思ってますし、きっとえむさんと
    ゲットクローサーと一緒に地方(観光)競馬回りできるとまだ信じてます。

    こちらこそ、また競馬場でもご一緒できるのを楽しみにしてます。
    次も普通に確勝だと思うんだけどなぁ。。

    返信削除