2015年4月19日日曜日

レッドオリヴィアの難波Sは2着惜敗!

ここは一発回答で結果を出してヴィクトリアマイル2頭出しへ、、とか色気を持って臨んだレッドオリヴィアの難波Sだったけど、結果は惜しくも及ばず2着。

正直、乗り方次第でどうにかなったレースな気がするので悔しいんだけど、それでもタガノエトワールにやられるなら仕方ないかなってところだと思う。

明らかに格上の相手だし、前走勝ってくれた川田騎手の手綱なら、レッドオリヴィアが強敵だと思ってて勝つ競馬をされたのかなって妄想もできるからね、、

とか言っても悔しいは悔しいけどさ。


好スタート気味の揃ったスタートから自然に先行。行きたい馬には行かせて2ハロン目までに4番手の内から2頭目につけられたので、レース前に考えてた理想的な位置取りでやったぞ!と。ただ、3ハロン目に入ったところでちょっと引っ掛かったような素振りを見せてうおっ。。それでもすぐに落ち着いて特に出入りなく3コーナー。4コーナー手前で前を捕まえに行ってよしよし、、と思ったらなんと最初の1,000mが58.1秒!?おい何やってんだ!と。これは完全にペースが読めてない、、と思って絶望してると、それでも完璧なレース運び風にすごい手応えで直線に向いて、残り400mで軽々先頭。でもこのペースじゃさすがにやられる、、と思ってもう全然期待してなかったんだけど、そこからもしっかり伸びて残り100mまで先頭!最後は軽く勝ち馬に交わされたけど、後続は完封して勝ち馬を差し返す勢いまで見せてのクビ差2着で入線。

負けて強しとは正にこのことってぐらいの強いレースだったと思うな。


ここまで行けるならなんとかなっただろうってのがまずある。

でも、52kgとは言えこのレベルの相手に勝っても全くおかしくないレースができたんだから、これでやっぱり強い馬なんだって確認できたと思う。

さすがにヴィクトリアマイルはもう間に合わないだろうけど、今日のレースを見る限りそれはそれで上位とはまだ差があるとも思うので、まぁいい結果だったんじゃないかな。


次は今度こそヴィクトリアマイルの日の別定戦、パールSでこのクラス突破を目指してくれればと思う。

トップレベルへの再挑戦は夏から秋に改めてってことでね。

厳しい状況だったデビューからちょうど1年でオープン入りなんていいじゃないですか。

期待してますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿