2015年4月5日日曜日

ゲットクローサー昇級初戦は超惜しい2着!

しばらくは先週書いた通り時間がないので間引き運転になります、、

というわけで、楽しみで仕方なかったゲットクローサーの勝ち上がり初戦はあと10mぐらいのところで交わされての2着惜敗。

これは悔しかったですねぇ、、!


揃ったスタートから叩いて押して先行。出ムチからずっと促してた前走とは違って、すっと前に行けて2ハロン目に入るぐらいで早くも先頭に立てたのには驚き。単独先頭の最内を通って1コーナーを回った時にはもうこれ勝ったんじゃないかと思って心臓バクバクwぐっと噛んでる感じだったけど引っ掛かる気配は全くなく先頭を行って、向こう正面まで完璧。3コーナー手前で外からプレッシャーをかけられて、あぁこれはちょっと嫌な感じだなぁと思ったものの、4コーナーでコーナーワークを活かしながら再び突き放して、後ろに1馬身差をつけて直線へ!プレッシャーかけてきた2番手集団を更に離したので、これは勝ったと思って大喜びしていると外から1頭届きそうな脚色で追い込んでくるじゃないか、、!残せ!残せ!とか言ってギリギリまで粘ったものの、最後2完歩ぐらいで交わされて無念のクビ差2着。


移動中でリアルタイムでは見られなかったので、社台ファーム近くの箱根牧場で子供を放牧しながら録画を見たんですが、いやぁぁ叫んでしまいました。

遥か遠くで遊んでた子供に、後で「どうだったと思う?」とか聞いてみたら「聞こえたよ、、」と言われるぐらいw

いやぁしかしあそこまで行ったらなんとか誤魔化して勝って欲しかった。

関東オークスへの道のりはどうなるんだろう?

しばらく混合戦しかないけど、次で牡馬相手に勝てればまだ希望は残るかな?


まぁでもヤマカツライデンとかアポロケンタッキーとか、それなりに相手が揃ってる中でのこの結果なら、ブチコちゃんは別格としても牝馬ダート路線では上位にいるって言えるんじゃないかな。

なにげに今日の時計は不良馬場とは言え中山で走ったブチコちゃんより2秒以上速いんだけどね(ニヤリ


めちゃくちゃ悔しかったけど収穫も多い1戦になりました。

続戦するってことなら適当に想定を見ながら中1週の阪神か中2週の京都で同じ条件を使うことになるんでしょう。

適性的には京都が1番合ってそうな気はするけどね。

とにかく次はしっかり勝って交流重賞に夢を繋げて欲しいところです。

まだまだ目指せ川崎だ!

2 件のコメント:

  1. 本当に惜しかったですね!
    自宅観戦でしたが、画面の前で「残せ」「そのまま」と叫んでしまいましたよw
    タラレバを言ったらキリがないのですが、大外じゃなければとか、馬場がもう少し良ければとか・・・

    ただ、前回よりもスッと前に付けることが出来ましたし、馬場があんなんだったこともありますが、時計も5秒ちょい詰めることが出来ましたので、収穫の多いレースでしたね!

    後は本当にこのまま続戦出来るほど体質がしっかりしてきてくれれば次こそは!
    もう少しどっしり構えたいところではありますが、関東オークスまで待てなくなってきましたので、次は遠征しようかとw

    返信削除
  2. 本当にあとちょっとだったですねぇ、、

    今回は枠とか馬場とか休み明けとか混合戦とか、色々と悪い条件も
    多かったので、あの差ならどれか1つで逆転できたんでしょうね。
    競走馬って特に運も実力のうちなんですが、これは相当悔しかったですよ。

    おっしゃる通り展開とかじゃなく自分で競馬を作ってのあれなので、
    次は確勝のつもりで期待しちゃいますね。調教時計もレースの時計も世代
    トップクラスなので、普通に世代トップクラスなんだと思いますよ。

    、、なんて本文ではとても書けませんがw

    これまでの関東オークス出走馬を見てると、次を勝てば出られそうな
    気はしますよね。ブチコが抜けて強いとは思いますが今日の競馬を見ると
    あと2か月分の成長があれば勝てそうな気もしていますw

    とにかく次を勝つことですね。
    あんまり強い相手が出てこないといいんだけどなぁw

    返信削除