2015年8月18日火曜日

レッドアリオンが関屋記念優勝!!

やりましたv

前日のマーブルカテドラルからレッドペルルと悪い流れが続いてて、色々恵まれたここぐらいなんとか!と思ったら出遅れて、、

それでもうちの大将レッドアリオンはやってくれました。


クラレントに続いての兄弟重賞制覇を目指したレッドアリオンの関屋記念は、鞍上の好騎乗もあって見事優勝。

個人的に嬉しい3つ目のG3勝ちとともに、レッドアリオン自身も一気にサマーマイルシリーズの1位タイまで上がってきてくれました。


なんとか出てくれ!と祈りながらのスタートは無念の半馬身出遅れ。。orz これは厳しいか、、と思ってるとすぐに川須騎手が気合いをつけて前に行って、最初の1ハロンが13.2秒と超遅かったこともあって2ハロン目に入る前に早くも先頭に並ぶ。11秒台後半のラップが続く中、しばらくスマートオリオンと先頭を並走して、4ハロン目から単独先頭。更にコーナーを回りながら差を3馬身まで拡げて直線に向く。前半1,000mが59.3秒と遅かったのでこれならチャンス十分!さぁそのままセーフティリードを保って、、と思ったらあっという間に差が詰まってしまい、残り400mでスマートオリオンに交わされてあぁ万事休す。。と、普通はこうなるところだけどそこはレッドアリオン、ここから交わされずに粘る粘る。そうこうしてるうちに残り200mからはなんと2馬身突き抜けてしまって、最後マジェスティハーツに差は詰められたものの交わされる感じは全然なく、見事3/4馬身差をつけての優勝。

これは超嬉しい。


流れに恵まれた上に上位馬がみんな直線で詰まるって幸運にも恵まれて、見事重賞2勝目です。

これだけ恵まれての結果だと次も確勝!とはとても言えないけど、形はどうにせよお兄ちゃんに続いて関屋記念を勝ったのは事実ですからね。

素直に今日は喜んでおきますw


しかし本当にレッドアリオンと川須騎手のコンビはいいっすね。

このレースも、マイラーズCに続いて川須騎手じゃないと勝てなかったレースだと思うよ。

あのペースなら逃げるのがアリオンにとって1番力を発揮できる流れだって分かってて先頭に立ったんだと思うし、最後も交わされたように見えてまだ余力を残してるって知ってての20発近い鞭連打だろうしw

この馬のことを1番分かってて、1番信じてる川須騎手だからこそのレースになったと思う。

こういう「人馬一体」って言いたくなるようなレースを見たいんだよね。

今年はずっとレッドアリオンを川須騎手に任せ続けてくれた橋口先生にも感謝しかないですね。


次は当然、中3週で京成杯AHに向かうことになるんでしょう。

開幕週の中山ならチャンスはあるはずだよね。

もう2年も前になるけどNZTでG2を2着してる舞台でもあるわけだし、ここまで来たらサマーマイルチャンピオンを取っちゃって欲しいな。

贅沢とは思うけど、こんな贅沢を言える馬なんてそう出てこないし、もうしばらく妄想を続けさせて頂きますw

やったね!

0 件のコメント:

コメントを投稿