2015年8月5日水曜日

カイザーとオーラムの激突は2着と4着!

この日のラストに降級馬2頭が激突したレッドカイザーの15戦目とレッドオーラムの13戦目は、超惜しい2着ともったいない4着。

人気はオーラムでもカイザーも全然差はないと思ってたら、やっぱり上手く乗った方が先着する結果。

今回に関してははっきり浜中騎手が上手くて、小牧騎手は残念でした。


それにしてもゴール前は勝ったと思ったんだけどなぁ、、

逆リヴェールされちゃいましたね。


揃ったスタートからオーラムは自然に前へ。カイザーは外枠で1コーナーまでに前につけられなかったので無理せず中団の内目。並んだ後方3番手と後方5番手の感じで向こう正面に向くと、ペースが落ちたところでオーラムが掛かる感じになって抑える。それを尻目に後ろにいたカイザーが一気に上がって行って、恐らく4ハロン目の200mだけで後方3番手から先頭まで上がる。かなり脚を使ったように見えたけど、それでも前半1,000mが60秒ちょうどだったので、この馬にはこれでOK!と。カイザーが単独先頭、オーラムが並んだ5番手で3コーナーを回って、4コーナーで各馬が仕掛けても位置取りはあまり変わらず直線。さぁ粘るぞ!と思ったカイザーは、軽くかわされそうになりながらも並ばれてからかなり渋太くて先頭キープ!一方のオーラムはかなり外でとても届きそうにない位置。。最後粘りに粘ったカイザーがなんとか凌ぎ切って1着でゴール、、と思ったら、、!なんとゴールの瞬間だけ首の上げ下げが入れ替わってて痛恨のハナ差2着。。orz そしてオーラムは届かず0.3秒差4着。

いやぁ、、悔しい。


改めてG1で今回のカイザーと逆なあんな勝ち方したレッドリヴェールの力と運に感心すると共に、まぁ今回は今回で残念でしたw

でもしっかり仕上がってて気持ちが切れなければ、カイザーはこれぐらいやれますよね。


一方のオーラムは、、

時々小牧騎手って記憶喪失になってるんじゃないかって騎乗をするけど、今回もそんな感じだった気がします。

特に言うことはないので、次はちゃんと乗って欲しいっすね。


まぁそれでも4着なのでいい結果ですよ。

これなら2頭とも、何回かチャレンジすればこのクラスは再突破できると思うので、早くまた上で戦ってるところを見たいですね。

悔しい負け方だったけど、2頭ともよく走ってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿