2012年9月7日金曜日

レッドスピリッツここで引退か、、

なんとかデビューまで辿り着いたレッドスピリッツだったが、、残念ながら骨片剥離に加えて新たに骨折が見つかってしまい、どうしても頓挫が続いてしまう脚の弱さまで考慮に入れた上で、無念の引退が決まった。


う~ん、、、

こんなところで終わる馬じゃなかったはず、、と言うのが先立ってしまってすごく残念。

脚さえ丈夫なら、身体さえ健康なら、、と思う引退はレッドディアーナ以来で、やっぱりすごく辛いもんだよな。。


結局、この脚の状態じゃ復帰しても続けて使うこと自体難しいと思うし、今回の決断は引退で仕方ないと思う。

なんだけど、どれだけ健康でも能力が足りなくて競走馬として生き残れない馬がいる中、この仔は明らかに競走馬としてやって行く能力はあったと思えるだけに、本当に無念。


競走馬人生?ってのは本当に儚いものだね、と改めて思う。

血統から始まって、能力やら環境やら健康やら、色んなものがたまたま全部上手く行って、それで初めて競走馬として幸せな生き方が出来るんだもんな。

この仔は最初に入った厩舎から始まって、明らかに運がなかった。

それも結局能力の1つなんだな。。


あそこでこうであれば、、!みたいな局面がたくさんあっただけにすごく残念だけど、それも含めて能力だと思って納得するしかない。

もう1度同じような仔が募集されることがあったら、また出資して、今度こそ活躍する馬なってもらいたいと思う。


どうか、いいお母さんとして子供を残せる馬になって下さい。

そして今度こそ、競走馬としての生き方を楽しめる仔を産んで下さい。

いまお願いしたいことはそれだけ。

またどこかで会える日を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿