2012年9月2日日曜日

レッドジョーカー10戦目はボケてて?8着

ひどい競馬になってはしまったが、久々にいい追い込みを見せてくれたのでまぁ良しとするか。。

休み明けのレッドジョーカーはボケたような競馬で8着。


まぁまぁのスタートからちょっと促すような感じに手綱を動かしたと思ったらすぐに引っ張って、頭を上げながら5番手ぐらいを追走。ガツンと来ちゃったのかな?そのまま好位を保ってこれは行ける!と思ったら残り800mぐらいで急にペースが上がったところで一気に置かれてしまい、そこからはいくら押しても動かず、、!4コーナーを回ってほとんど最後方まで下がったところではまた3秒差ぐらいのボロ負けを覚悟。しかしそこからまさかの追い上げを見せて、画面には映ってなかったけど最後の直線だけなら上位の脚を見せて0.7秒差の8着。

一時はどうなることかと思ったけど、とりあえずは一安心。


余力なりやる気をなくしての3コーナー失速だったら相当深刻だけど、最後にあの脚を使えたってことは単に流れに乗れなかっただけなので、これでレースを思い出して次は好位のまま直線に入るような競馬が出来れば十分に通用すると思った。

結局そういう「ここで学んで次」って競馬が出来ないのがこの馬の問題なんだけどね。。

でも、とりあえず競走馬として終わっちゃってるわけじゃないことが分かったのは何より良かった。

まだ腹回りは太いけど馬体の良さは相変わらずだし、これなら年内に1つ勝てるぐらいの期待はしちゃうな。


きっと2勝目の時みたいに府中の直線を外から追い込む感じが1番向いてると思うので、次に中山を使うにしろ使わないにしろ、最終的には府中で3勝目を目指すことになるんでしょう。

着順自体は残念だったけど、負けたなりには秋に向けて希望を持てるレースになって良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿