2012年9月9日日曜日

パヤドール久々の中央場所は11着

いやぁ豪快に負けてしまいました。。

馬体もパドックでの雰囲気も全然悪くなかったからちょっとだけ期待しちゃったパヤドールは、残念ながら芝では初の2桁着順に大敗。

なにげに中央場所ではこれまで3回走って2着、3着、4着だったから、これが初めて掲示板を外したことになるのは意外。


揃ったスタートから無理なく先行集団の後ろにつけてまず安心。そのまま自然に追走して3コーナーから4コーナーで追い出すと、周りより若干伸び脚が劣る感じでポジションを下げながら直線へ。脚が溜まってるようにも見えたのでそこから伸びるかと思ったら伸びず、、!一団でただ流れ込む感じになってしまって1.1秒差の11着。

勝ち時計は500万下の平場なのにレコードと0.1秒差の1分7秒1だってさ。
(追記:何を勘違いしたか分かりませんが勝ち時計はレコードタイの1分7秒0ですね。翌日の準オープンで0.1秒更新されました、、汗)


今日は朝の2歳未勝利戦で芝1,600mを1分33秒台が出る狂った馬場状態だったので、嫌な予感はしてた。

しかしそれにしてもこのタイムは、、明らかに能力が高くて出た時計ではないんだから、こんなんじゃあ脚が心配なだけだよ。

パヤドール自身も1分8秒1って言うこのクラスにしちゃ好タイムで走ってて、それでこの負け方なんて脚に余計な負担をかけただけって感じだよね。

なんとかならないんですかねこの高速馬場症候群は。。


まぁ文句はさておき、次はまた状況を見ながら考えるってことだけど、やっぱり個人的にはダートで使って欲しいかな。

芝の面子とパヤドールが走ってるの初めて生で見たんだけど、やっぱり周りと比べて気持ち硬いし、時計勝負になると辛いって思うなら、少なくとも馬場が荒れてくるまではせっかくダートも走れるんだからダートで先行させる競馬をした方がいいんじゃないかなぁ。

そんなわけで次は10月13日(土)の府中で牝馬限定ダート1,300mを希望。

横山典騎手に乗ってもらって新馬戦の忘れ物を取り返しに行くような感じになると最高です。



さて、今日はこんなに暑くなるとは思わなかったけど予定通りスーツ着て中山に行って参りました。

出資者仲間のアサイチバンさんやえむさんとも福島以来の再会。

こうやって出資者の方と好きな馬とか(嫌いな厩舎とか)これから出資する馬とか、そんな話が出来るのは本当に楽しいですね。

今度は府中でお会い出来ると嬉しいんですが、、また次からはローカルに戻っちゃうかな、、?

楽しみにしてます。


登場。


太くも細くもないしなかなか良い感じじゃないですか。


でもいま写真見て気付いたけど、かなり目の周りが黒くなってて、やっぱり暑い時期は得意じゃないのかな。。

今日の中山はめっちゃめちゃ暑かった。


「あら、今日もあの方が私の応援にいらしてるのね。」


止まって、、


ん?


「アサイチバン、えむ、caz、そこにいたの。」



黒岩調教師もしっかりパヤドールの雰囲気とか馬具の感じを確認。


しかし若い先生ですな。。

善臣先生も登場。


黒岩調教師はパドックの2周目までずっとパヤドールを見守ってました。


騎手が乗ってまたちょっといい雰囲気になったと思った。


返し馬もこれまでよりスムーズに移行。


芝コースの外ラチ沿いは結構近い。


子供が「速いね~」って言ってくれてて、分かってるじゃないかと。

いい雰囲気で期待したんだけどね。


また次も楽しませて下さい。

すごい時計で走っちゃった後なので、脚だけは大事にして、、

府中で待ってるぜ!

6 件のコメント:

  1. 昨日は急用で応援に行けませんでした。元々16日のダートを希望していたので結果より上がり34秒台で走れたことを前向きに捉えたい気持ちです。馬場の問題は中山だけではないのですけど、尋常じゃないですよね。だから、大敗より無理しなかっただけ先を考えれば良かった。軽い追い切りというよりリフレッシュのような調教だったのはある意味正解だと。横山は無理でしょうが、府中でビシッと追って出れれば次走こそ期待です。

    返信削除
  2. 昨日はお疲れ様でした。
    クソ暑い中スーツは厳しかったです。
    パヤドールもフレンチ産駒みたいな顔になってますもんねぇ。

    また競馬場でお会いしましょう。
    次のチャンスはあるのか?w

    返信削除
  3. 昨日はお疲れさまでした。
    ホントに暑かったですね!

    黒岩先生も本日念願の初勝利を飾ることが出来ましたので、これで厩舎の運気も上昇してパヤドールにも良い風が吹いてくれることを期待したいと思います。

    次走のアナウンスはまだですが、次も会員の嗜みですのでどんなに低評価でもスーツで競馬場に向かいます。
    またお会いできる事を楽しみにしています。

    返信削除
  4. > Shoo-kunさん
    昨日はShoo-kunさんもいらっしゃるかと思っていたので
    残念でした。また次こそ競馬場でお会い出来たら嬉しいですね!

    次は府中のダート使ってくれると嬉しいんですが、、
    色々な調整方法とかレース選択を試行錯誤しながら前進して
    欲しいと思います。

    返信削除
  5. > アサイチバンさん
    いやぁ、あんだけ暑いとやっぱり暑いとこが苦手な馬は
    全力を出すの恐らく無理ですよね。

    脚さえ無事なら、もし仮に同じようなレースが続いてもまだ
    何回かは様子を見てもらえると信じたいです。
    府中使わないかなぁ。。

    返信削除
  6. > えむさん
    暑い中、お互い本当にお疲れさまでした!

    黒岩先生ついに勝ったんですね。
    まずとにかく1つ勝つのって本当に大きいと思います。
    これで次こそ単勝万馬券を仕留めて、、!

    嗜みは本当に大事なのでw
    これからもスーツ忘れないようにしましょう!ww

    返信削除