2015年11月21日土曜日

幸運の女神に後ろ髪はない

う~ん、、とにかく残念でした。

圧倒的人気で迎えたレッドアヴァンセのデビュー戦は届かず2着。


内枠からスタートは気持ち出して行って、道中いい感じに運べたものの3コーナー辺りからどう出すか迷ってるうちに、位置取りは下がり思いっ切り包まれの厳しい展開。10番手ぐらいで直線に入ってからも更に進路がなくなり、残り200mで5馬身ぐらい差をつけられちゃったところから一気に伸びたものの、届かず0.3秒差2着。

道中は悪くなかっただけに、これは松若騎手もショックでしょうね。。


昨日書いた通りで、これは音無先生が愛弟子に与えた凄く大きな飛躍のチャンスだったと思う。

自分は松若騎手ならこのチャンスを掴んでくれると思ったし、こういうチャレンジをしてくれる音無調教師には全く文句ないです。

ただ、今回はそれが失敗に終わってしまったってこと。


今日でレッドアヴァンセ自身、レースでも十分以上の能力があることは分かったし、次は確勝って言っていいレベルでしょう。

だけどそこでの鞍上は、残念だけど松若騎手であるべきじゃないと思う。

幸運の女神に後ろ髪はないんです。

こういうごくまれに訪れるチャンスをしっかり活かすことで、いまのトップジョッキーはトップジョッキーになってきたわけで、これを逃してしまった彼にすぐ挽回の場を与えるべきなのかってのは、まぁ考え方にもよるけど自分はまだ早いと思う。

もちろん音無先生がどう判断したとしても納得するけどね。


とにかく、残念でした。

割と本気でアヴァンセの阪神JF挑戦を期待してた自分にとっても、他の出資者さんにとっても音無先生にとっても松若騎手にとっても、本当に残念な結果でした。

この敗戦が、そんな関係者全員の未来にいい影響を残してくれることだけを祈ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿