2015年7月10日金曜日

マーブルカテドラルが阿武隈Sに挑戦

そしてメインはマーブルカテドラルが挑戦する阿武隈S。

骨折明けの前走は、それでも意地を見せてくれるかと思ったらまさかのブービー負け。

ただ、明らかに本調子じゃない雰囲気に加えて鞍上の無造作な乗り方で完全に走る気をなくしてたようなので、精神面を引きずってさえいなければここは改めて実力上位なところを見せつけるところだと思ってる。


北村宏騎手にフラれたのは心情的には残念だけど、正直この馬には合わなかったと思うので少しホッとしたのも事実w

その上で戸崎騎手を確保できたってのは本当にラッキーだったよね。

田辺騎手が育ててくれた馬だし、いつかまた乗って欲しいと思ってるけど、馬の性質に合うって意味じゃ戸崎騎手は田辺騎手以上だと思うんだよね。

阪神JFの時に言われてたように一瞬の脚しか使えない一方で、位置を取りに行くと簡単に引っ掛かっちゃうところがあって、直線までにどうやって少しでもいい位置を取るかがこの馬は1番大事だと思うんですよ。

その意味でターコイズSの後藤騎手は(前が開くラッキーがあったにしても)前を射程圏内に入れての直線への向き方は完璧だったわけで、戸崎騎手はそういう乗り方が1番上手い騎手の1人だと思ってるんですよね。

だからいつかそれが世界レベルに上手いルメール騎手にも乗って欲しい、、

そんな感じで、明日は前につけて直線外に出して楽々先頭!みたいなレースを騎手の腕で見せてくれるのを期待してる。


相手関係を見ると、このコースってコーナー4つで直線が短いのに下り坂とスパイラルカーブで実質的に直線が長いのかディープ産駒が猛威を振るってて、田辺騎手のバロンドゥフォールなんて相当強敵になると思う。

他にもディープ産駒のオコレマルーナとか実力上位だし、なんで牝馬のマーブルカテドラルがこの辺と同ハンデなのかちょっと理解に苦しむところ。。

まぁそれでも世界一のハンデキャッパー達が言うんだから、うちのもそれだけの力があるってことなんでしょうきっと。


気持ち距離が長かったりハンデが重かったりちょっと苦しいところもあると思うけど、それでも戸崎騎手なら結果を出してくれるはず。

勝てる可能性はかなりあると思ってるだけに明日現地応援に行けないのは痛恨なんだけど、、

またオープン馬として府中に凱旋するレースは応援に行くからいいんですよ!

具合も良化してるみたいだし、今度こそ実力上位なところを見せてあげてくださいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿