2014年5月25日日曜日

マーブルカテドラルがオークスに挑戦!

さぁ出資馬2週連続優駿競争の1週目、マーブルカテドラルのオークスがいよいよ明日に迫った。

登録の時に書いた通りで、勝てる可能性はゼロと思ってるので去年のG1とか桜花賞みたいな盛り上がりには欠けるんだけど、それでもこの牝馬クラシックレースに連戦出来るのはすごく嬉しいし、名誉な事だと思う。

ちゃんとスーツ着て府中に行きますしね。

社台会員としての嗜みですから。


しかも、今回もハープスターがいるから勝てる可能性ゼロと思ってるだけで、他の馬に勝負にならないとは思ってなくて、身内のレッドリヴェールがいないなら改めて掲示板ぐらいなら十分に狙えると思ってる。

なんとなくの印象だけど、オークスは距離適性あんまり関係ないって話をしながらも、毎年距離が延びて良さそうな血統でここまでのパフォーマンスがまぁまぁな馬が人気になって来ない印象があるんだよね。

逆に、この後は短距離馬でもここまでのパフォーマンスが良かった馬は何頭か来てたりして。

そんな意味では、アネモネS以外はずっとトップクラスのパフォーマンスを続けてるマーブルカテドラルなら、十分にオークスで好勝負する資格があるはず。


先週までは「それでもメジャーの仔だし、、」って思いはあったけど、何と言っても最終追切りの素晴らしかったこと!

ずっとこの馬の動きを見てる我々にとってもやっぱり前走とか前々走の追切りは微妙な感じがあって、それと比べるともう明らかに一変してますよね。

ここ2戦スタートが一息で不細工なレースが続いてるけど、あれがもし状態面のせいだったとしたら今回は新潟2歳SとかアルテミスSみたいな出脚で好位を取る競馬が出来るはずで、そこからじっと溜めて直線も内から抜け出すような競馬になれば、十分いいとこまで行けるはず。

距離については、馬番の関係でハープスターの直後に見るからかもしれないけどあの脚の長い感じの走りならオークスで誤魔化しが利く程度には持つんじゃないかしら。

全然ダメだったらまぁその時はその時でしょうw


ここまで牡馬相手にオープン勝ってるのってハープスターとクリスマスとうちの馬だけでしょ?

特別戦まで入れてもあと3頭増えるだけだし。

その意味じゃ格では十分に上位と言えるはずなんだよね。


桜花賞で先着されたヌーヴォレコルトも強いと思うけど、うちのは出負けしてあれだけ大外を回して上がり0.1秒差なんだから、今回の異様な良化度を考えれば逆転は十分にあるはず。

とにかく血統で全然ダメだったってのさえ無ければだよなぁ。


阪神JFとか桜花賞は僅かに色気があったと思うので大外からの競馬を選んだと思うんだけど、今回は着狙いなので内を突けばOK。

府中の田辺騎手はホントに上手いので結構楽しみだよ。


いまでも新潟2歳Sの時に感じた思いは変わらないけど、ハープスターがいるおかげで見て貰えるレースにうちの馬が出られるんだし、いつも言ってる通り、あれからうちの馬がずっと一緒のレースに出られてるのはもう感謝だよね。

これでマーブルカテドラルがハープスターと一緒に走るのは最後になるかもしれないので、最後はこれまでの最低着差0.4秒差をもう少しだけ縮めて別れたいですな。

それでは、いざ府中へ!

0 件のコメント:

コメントを投稿