2014年5月27日火曜日

レッドクラリス5戦目も4着

先週も勝ち切れなかったけど、オークスのマーブルカテドラル以外全頭掲示板って事で、本当にみんなよく走ってくれました。

そろそろ初めての馬券圏内を目指してダート2戦目に挑んだレッドクラリスは前走に続いての4着。

直線に向いたところでは惨敗するかと思ったけどそこから伸びてくれて、やっぱりこの仔は直線の長い競馬場が合ってる、、と言うか直線の長いところで勝てるうちに勝っておかないとちょっと厳しいかもって気がした。


揃ったスタートから押して押して先行。ガンガン出して行ったけどそれほど進まず、3ハロン目の3コーナーまでで前から3馬身差の5番手まで。内から2頭目を気合いをつけながら回って、それでも位置取りを上げられず3頭並んだ5番手のまま直線へ。ここで鞭がびしばし入って、それでもずるずる下がって行ったのであぁこりゃもうダメだ、、と。残り400mで8番手ぐらいまで下がっちゃったように見えたんだけど、なんとここから盛り返して来て、残り200mからは上位馬をしのぐような伸びに!これは!と思ったけど結局1馬身ぐらい届かず、0.2秒差の4着。

改めてよくあそこから掲示板まで押し上げたよね。


古賀慎先生は「現状この条件が良さそう」っておっしゃってるけど、せっかく権利が取れたので1度芝の長距離を使ってみてくれないかなぁ。

長いところを試した2戦であんまりいいところがなかったからって事かと思うんだけど、もしかすると中山が全然合ってなかっただけかもしれないと思ったんだよね。

府中の芝2,400mか芝2,000m、それだと牝馬限定戦がないのでせめて芝1,800mを使ってみると面白い気がするんだけどなぁ。


色んな条件で、流れに乗れてなくても最後必ず伸びる競馬っぷりはもっと長いこと見ていたいものなので、なんとかこの仔は勝ち上がらせてやって欲しいです。

相手が緩くても取りこぼす雰囲気があるので、とにかく最後まで伸び切れる競馬でなんとか。

次も楽しみにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿