2014年5月10日土曜日

レッドクラリス初ダートはまぁまぁの4着

ちょっと適性を掴みかねてるレッドクラリスが偉大な姉が活躍したダートに初挑戦する1戦だったこの4戦目。

決して砂が合ってたと言える結果ではなかったけど、それでも過去最高の4着で能力を見せてくれた。

まだダートでもやれる事が分かっただけで、距離にしても馬場にしても掴み切れなかったのはちょっと残念だったかな。

まぁでも優先出走権を確保してくれたんだからまずは満足しないとね。


揃ったスタートから最初の芝のところで位置を取ろうと押して行ったけど進まずあれ?と。2ハロン目までに後方集団の後ろまで下がってしまって、ちょっと怪しい雰囲気に。なんとか後方3番手で落ち着いて早くも3コーナーに差し掛かると、内田博騎手の手が大きく動き出してめちゃくちゃ手応えないみたいで大ピンチ??それでも大欅手前の残り800m辺りからやっと進出を始めて、すごいアクションでびしばし鞭を打たれながら少しずつ位置取りを上げて大外から直線へ。さすがにダートで前と10馬身差以上あったら厳しいかと思って見てたけど、芝と同じ感じにじわじわじわじわ伸びて、結局0.6秒差の4着まで押し上げたところがゴール。

期待以上!とは言えないまでもなかなかいい走りではあったんじゃないかな。


次もダート使うみたいだし、実際これぐらいやれるならもう少し前半から行けるようになれば勝負にはなると思う。

今回は上がり1位が断トツだったけどレッドクラリス自身も3位を離した2位で上がってるので、能力は見せたって言えるんじゃないかな。

正直まだもう一押しって現状ではあるけど、流行りのハーツ産駒らしくどこかで一気にブレイクして欲しいな。

まだ時間はあるので、とにかく更なる成長を楽しみにしていよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿