2014年5月11日日曜日

レッドシェリフ35戦目は不利があって6着

もうだいぶ前な気がするGW週は功労馬レッドシェリフが1頭で出走。

前走はレッドセインツが主役であんまり注目してあげられなかったけど、久々の掲示板を経て人気で臨んだここ春日山特別。

結構チャンスだと思ってたんだけど、残念ながらこれからってところで不利があっての6着。


好スタート気味なスタートから自然に出して行って前へ。なんとなく隊列が決まってまずは4番手から。向こう正面はほとんど出入りなく進んで、外回りコースに入った辺りから少しずつ後ろが動く。3コーナーに入ったところで少し気合いをつけて、進出はしないまでもついて行く感じで進む。いい感じで4コーナーも回って、絶好の手応えの5番手で直線へ。いつも通り直線入口は少し下がる感じになったけど、これは行けるんじゃないか?とテンションも上がる。残り400mで内から5頭目辺りに進路を確保して、さぁ後は川須だけ、いや交わすだけ!と思ったところで前をカットされてしまって失速、、!!orz 外に出し直して追ったもののそこから再加速が早い馬ではなく、流れ込む感じの0.6秒差6着で入線。

いやぁ、、あれがなければと思えるレースで残念。


実際に菱田騎手が騎乗停止になってるのでかなりの不利だったんでしょう。

切れる脚がなくてじわじわ加速するタイプのこの馬にとってあそこでの失速は致命的だったよね。。


まぁ終わってしまった事は仕方ないので、次こそって感じですか。

それほど新潟が合ってるとは思わないんだけど、なんとなく同じ競馬場でリベンジしたい気もするって意味で次も新潟は賛成w

全盛期までかどうかは分からないにしても馬自身が復調してるのは間違いないので、調子がいいうちにもっともっと上を目指して欲しいよね。

初めて新人の松若騎手にお願いする事になるけど、次も楽しみにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿