2013年8月19日月曜日

東京TCの12産駒募集馬発表

あまりの事に戸田調教師の不調の理由が分かればと思って『終戦のエンペラー』を観に行ってしまいました。

映画館で映画を観たのは久しぶりだったのでその雰囲気だけで楽しかったですが、映画自体も潔く全部をラストシーンに向けたお膳立てとして作ってあって、それだけに余計にラストシーンが爽快な映画でした。

かなり地味なので友人におすすめする事はないですが、これを海外の方が作ってくれた事は嬉しいですね。


さて、それはさておきもう2週間ぐらい前に東京TCの募集馬が発表されて、既にカタログやらDVDやらも届いてるのに記事を全然書けてなくて、やっと書ける時間が取れた。

こないだ書いた通り今年は、、いや今年も(大汗)大量出資しちゃいそうな魅力的な面子を揃えてくれて本当に嬉しい限り。

ただ、、なんとなく今年はものすごい高いような気がするんだけど、、?

これだとどうやったって大量出資は無理なんで、いつも以上にしっかり選ばないと。

どうせしっかり選んだ時に限って失敗するんだけどなぁ。。


あ、明日の夜から超久々に?北海道に行くので何かリクエストがあればコメント欄にでもお願いします。

今年は妙に2歳馬が順調でなんと社台ファーム在厩馬ゼロ。

初めて社台ファームにお邪魔させて頂けない牧場行きになっちゃった。

と言うわけでほとんどマチカネチコウヨレの12に会いに行くだけの北海道行きとなります。。

  • サセッティの12 めちゃくちゃいい出来だと思うよこの仔は。これまで上4頭全頭に出資して来て、これだけの出来を見せられたら本来出資を迷う要素なんてこれっぽっちもないはずなんだけど、、う~ん、、ご存知の通りディープ産駒は関東と関西でものすごい成績に開きがある中、この体質の一族で重賞必須のこの価格となると。。まだ迷いに迷ってるんだけど、現時点では涙を飲んで見送りの可能性が高くなっちゃったかも。
  • スカーレットドレスの12 珍しい吉田ファームさんからのディープ産駒。社台系育成じゃなくてしかも関東馬って事を考えるとこちらも見送り濃厚。Lyphardクロスはいいんだけど、母父ホワイトマズルはどっちかって言うとダイワメジャーみたいな硬い感じの種牡馬と相性がいい気がして、ディープとはどうなんだろうね。とりあえず動画が無い段階で出資は決められない。
  • マンダララの12 藤沢厩舎かと思ってたら手塚厩舎ですか。上が晩成っぽい成長を見せてる割に意外と現時点でも出来がいいと思うけど、やっぱり関東所属で3,000万円超なんて価格を見ると見送り濃厚。先輩レッドベルフィーユは2戦連続で力を見せてくれたけど、やっぱりいくら良血でもここまで上が3頭いて中央未勝利だとそれなりの価格で出てくれないと厳しい。
  • エリモピクシーの12 当然この仔は橋口厩舎で桜花賞を目指す、、!と思ったらまさかの安田隆厩舎ですか。結局8,000万円での募集になっちゃって、牝馬にこんな金額を出すのは狂気の沙汰だよね。高額牝馬は血統的な価値もすごく高いわけで、この価格帯のクラブ牝馬が全く走ってないのは当然っちゃ当然なんだよね。牝馬の無償返還は明らかに牧場と出資者の利益相反があると思うよ。ただ、そこまで考えてもこれまで割安価格で良血馬を提供してくれてお世話になった山本オーナーへのお返しって事で採算無視して出資したい魅力がある馬なのは確か。この仔をどうするかで今年の出資戦略の半分は決まっちゃいますな。
  • フェルメールブルーの12 なんかリンクが仮っぽい感じですな。先週はまだ個別サイト自体なかったし、上のリンクは変わっちゃうかも。この仔は母母があのノースフライトだもんな、、仕上がりは遅いかもしれないけどこれはすごく魅力的。母父ノーザンテーストのディープ産駒は牡馬しか走ってなくて、実際この仔のも未勝利で終わってる。しかもDVDの動きもあんまり褒められたものに見えないし、、そんな中でどう考えるかだけど、私は経験上ディープ産駒を見る能力がゼロに近い事が分かってるので、その辺は無視して石坂調教師の腕に懸けてみるかどうか。即満口の可能性もあると思うから、迷うなぁ。
  • マウントコブラの12 この仔は今年の豪華ディープ産駒陣の中では地味であんまり注目してなかったけど、動きとか厩舎とか考えると意外と検討の余地があるかも。母父がNasrullah系でNorthern Dancerのクロスが遠いディープ産駒だとあんまり大物は出てないはず。強いて言えばディープブリランテか。あの超高額馬に出資しなかったら候補だし、出資するならここは諦める感じになると思う。
  • アイシーサイレンスの12 これはアンジェリカの弟か。。もちろん国枝厩舎かと思ったら国つながりで松田国厩舎ですか。なかなか無難にいい馬って感じの出来だと思うけどどうかしら。結局まだキンカメ産駒に出資してないので検討はしたいところ。他が魅力的な分、3,000万円だったらすぐに満口にはならないと思うのでとりあえず様子見。上は意外とMr. Prospector系と相性がいいので血統的にも面白い気はする。
  • ヒカルラフィーネの12 上が全っ然走ってないのにこの価格ってのはあまりにも、、って感じだけど、ステゴ×マックはこれまでの常識を遥かに超えたニックスなのでこれも仕方ないのかな。大道牧場さんの馬でまだ垢抜けない感じかと思ったら動かした感じも良くて、、なんとまぁこの仔はノーザンファームで育成されてるんですね。もしかして元々山本オーナーが持つつもりで早くに買った馬だったりするのかしら?関西馬だったら何も見ずに出資するけど関東馬って事で、、まぁそれでも出資だな。
  • オレンジパラダイスの12 あんまりステイゴールド牝馬に出資するつもりはなかったんだけど、この仔は意外といいよね。動かした感じも悪くないし、さすがに満口にはならないと思うので積極的に様子見。とりあえず戸田調教師がしっかり復活してくれるのが先。うん。
  • スタイルリスティックの12 金額的にこの仔が1番人気だろうねぇ。血統ポテンシャルがすごいから、上手くハマれば世界的名馬だって目指せる血統だもんね。ただ、不思議なこの金額で出てるだけあって馬自身の出来はそうでもないのかも??まぁしかし血統的なアップサイドが大き過ぎるのでこの金額なら目を瞑って出資。確実に先行募集で満口になるので、最優先はこの仔に使うかも。
  • セイランクイーンの12 なんと2頭目のステゴ×マック配合。さすがに母父以外この血統でしかも牝馬と来たらこれは騙されないぞ、、と言いたかったんだけど思ったより悪くないんだよな。。厩舎は超魅力的だし考えてみてもいいのかも。よっぽどの事がない限り先行では行かないけど、ちょっと優先順位は上がった。
  • アグネスラズベリの12 これは高い。母が重賞勝ち馬なんで考えてみりゃこれぐらいしても仕方ないんだけど、似たような背景の馬に社台で出資してるのでさすがにここは見送りかなぁ。予算が持たないよ。しばらく残ると思うから、また締切りが近くなるかお金に余裕が出来たら考える。
  • シンデレラロマンスの12 血統的にも厩舎的にも今年のこのラインナップでは検討が回らないなぁ。。レッドメイヴの姪で縁の馬ではあるんだけどとりあえず成長を見てみないと決められない。
  • フローリオットの12 いつもハーツ産駒に出資しようと思ってるし古賀慎厩舎も好きなんだけど、この直飛は。。いくらなんでもすぐに出資する勇気はないです。血統的にもかなり重そうで、見極められる状態になるまでかなり時間がかかりそうな気がする。
  • ダンシングエディの12 何と言うか、、悪くない。ロブロイプロジェクトやってるうちにこんな感じの安い牝馬を混ぜといてくれれば面白かったのに。母は米国のG1馬だけど母父の血統は思いっ切り欧州だと思うので(Millicentって欧州だよね?違ったっけ??)なんか芝でも楽しめそうな気がする。まぁ価格的にも厩舎的にも全く注目されないだろうから、また後で考えようと思う。
  • レックスレイノスの12 この仔もいいよね。死ぬほど高いディープ産駒軍団の後にこの仔を見ると、何かものすごく安く見えちゃうよ。動きが良くて血統的にも面白いのでこれはしっかり考える。現状460kg超とちょっと重いのでどの辺で体重が止まるか見てから出資したいタイプですな。
  • アルウェンの12 これはもう結果が出てる血統なので注目。個人的には去年募集された1つ上の全姉よりもまただいぶいいような気がする。レッドサイファーの無念はこの仔で晴らす!みたいな感じでいつか出資に至るかも。なにげに音無厩舎も色々いたのにここまで未出資なんでね。
  • チーフオフィサーIIの12 この仔はカタログ時点で結構いいと思ってたんだけどちょっと気性が気になるのかな。Mr. ProspectorとSearch for Goldの全兄弟クロスってのがちょっと面白いので、時間があったらどうなってるのか調べてみようと思う。何にせよ気になるところがあるので様子見。
  • ヘヴンリークルーズの12 この仔は私が東京TCに入会した時にまだ現役だった馬の初仔なんだね。クリスエス牝馬にはもう出資しないと思うし、馬自体も好みではないので見送るけど、早く自分の出資馬の仔にも出会ってみたいと思うなぁ。
  • ブレンダの12 下河辺牧場復活!血統的にも面白いし厩舎も悪くないしって事で下河辺牧場で出資、、と思ってたんだけどさすがにこのサイズは大きいな。。これは現状では出資は難しい。しばらく経って500kgちょいの馬体重で止まってくれれば次の北海道行きに合わせて考えるかも。
  • サヤカの12 めっちゃNasrullah入ってるwwって感じで実際この母には一体何本のNasrullahが入ってるんだろう。ただ、一部発表の時にも書いた通りで、ネオに合うのがこのタイプなのかちょっと分からないなぁ。。馬体は嫌いじゃないんだけどもう少し見極めに時間を使いたい。
  • シーズアンの12 この仔は結構いいんじゃない?いかにもネオに合いそうな血統で動きも悪くないし、これは初のネオ産駒出資馬になるかも。気になるのはクラブに出すなら別クラブがほとんどだったのになんでこっちに来たのかな?って辺り。まぁ厩舎もいいし気にしないでいいかな。。
  • スターリーロマンスの12 この仔は字面で結構気になってた馬。上はみんな3勝以上してるし全兄も走ってるので素直に信じていいんじゃないかしら。自分はジャンポケ産駒も全然分からなくて、この仔の写真とか動きを見てもやっぱり全然分からないんだけど、まぁこれだけ堅実な血統なら馬体は気にせず行っちゃっていいんじゃないかしら。社台ファーム産のこの手にはいつもやられてる気がするのだけが気になる。
  • レッドリップスの12 この仔もかつての所属馬の仔だね。血統的にも面白いような気はするけど、やたら好みの仔が多いメイショウサムソン産駒なのに全然魅かれないのでこの仔は見送り。
  • アドマイヤリッチの12 出資馬の下でしかもめっちゃ好み。母も父も自分の好みの仔を出すのでこうなったのかな。これまで上が小さい馬ばっかりだったのにかなり大きいサイズで出てて、そこもいいと思う。ただし!この厩舎の馬には2度と出資しませんので。
  • スプリングアマインの12 残念ながらいまのチチカステナンゴ産駒は何も考えずにスルーせざるを得ない状況だと思う。きっと大爆発する馬も出るような気はするけど、そこに賭けるような出資はしない方針で行こうと思う。厩舎は、、どうかチャンスを貰えてるうちに結果を出してみて下さい。
  • シーディザーブスの12 血統も堅実そうだしこの価格なら十分に検討対象なんじゃないかしら。ただ、最近フレンチ産駒で牡馬の活躍馬がほとんどいないような気がして、調べてみたら活躍馬自体ちょっと減ってる感じなのね。まぁ満口になるまで余裕もありそうだし、じっくり考えるか。
  • タッチオブゴールドの12 この仔も馬自身は結構いいような気がする。なんとなくRoberto系の牝馬ってのが気になる、、とか言うとウオッカさんに怒られちゃうけど、その辺は気になるなぁ。せっかくの安くて堅実そうな関東馬なので、候補に入れながらしばらく様子見。
  • ショウダウンの12 実はサセッティの12の次にいいぐらい好きなんですが、、ファルブラヴ牡馬だもんなぁ。どうしたもんか。サイズもちょっと大きいのでとりあえずは様子見かな。牡馬じゃ上が狙えないのはもう分かってるんだから、いっそのことさっさとちょkk(以下略
  • ラピーダシャリナの12 これはどうなのかしら。下河辺さんの馬に出資はしたいんだけど、こっちもどうもピンと来ないんだよな。。レッドスパーダの成功がStorm Catのおかげだとすると、Northern DancerもSecretariatも入ってるから必要条件は揃ってるはずなんだけども、、ちょっと判断が難しいので様子見。
  • アルレシャの12 血統がすごいし厩舎もいいので絶対に出資しようと思ってたんだけど、如何せんこのサイズはちょっと小さい。成長力のありそうな血統で大きくなるんだろうとは思うけど現状で出資するのは自分には出来ないなぁ。400kgを超えて来た時にその超え方を見て考える。
  • スプリングシーズンIIの12 あんまり注目してなかったんだけど思ったよりはいいかも?基本的に日本の種牡馬でも新種牡馬の仔は躊躇うので恐らく見送り。Dubawi系の馬なんていつかは出資してみたいけどねぇ。
  • スープリムゴディスの12 馬はいいし、血統も日米の名血を集めたような感じで惚れ惚れする。これでノーザンファーム育成の安田隆厩舎なんかだったら相当な大人気なんでしょうが、関東でしかもあの育成牧場だと思うと価格を見て日和っちゃうなぁ。さすがに見送りって事になると思う。
  • カロンセギュールの12 こちらも馬はすごくいいし、バリバリのノーザンファーム馬で厩舎もまぁ藤沢厩舎と人気の要素十分なんですが、、さすがに高いよ。これだけ高いディープ産駒を揃えた上で敢えてこの価格のロブロイ産駒に出資する余力がある人っているのかしら。まぁ山本オーナーがいるわけだけども。。この仔が目玉って年なら考えたけど、今年のラインナップの中でだと見送り。あと、血統的にこの仔はダートに行きそうな気がしないかしら?

と、そんな感じで今年も魅力的な馬がいっぱい。

いまのところ恐らく応募するのはヒカルラフィーネの12、スタイルリスティックの12、シーズアンの12、スターリーロマンスの12で合計27万円。

後はエリモピクシーの12とフェルメールブルーの12をどうするかなんだよな。

きっと前者には行く事になると思う。

それでいいのかなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿