2013年8月24日土曜日

マーブルカテドラルが新潟2歳Sに挑戦!

今週のラストを飾るのは、下手すりゃ今年後半のメインイベントになるかもしれない社台TC出資馬マーブルカテドラルの新潟2歳S。

まだ勝ち上がり馬が手薄なうちの重賞挑戦は新馬勝ちの時にも願った事で、ここまで順調に来られた事にとにかく感謝です。

新馬戦が終わってそんな不届きな事を考えた6月からこれまでの間に日々強そうな馬が勝ち上がって来て、明日も手薄とはとても思えない相手関係になってしまったけど、とにかく大口出資馬で重賞に出られただけでもまずは嬉しい事ですよ。


この馬はもちろん実力もあるんだけど、これまでの出資馬の中では運がいい方なんだと思う。

相手関係はさておき、新馬戦の時と一緒で前日に雨が降ってたり、枠順もどっちかと言えば有利そうな4枠8番に収まったり、彼女自身にとって力を発揮する事の出来る舞台はかなり揃ったと言えるんじゃないかなぁ。

鞍上の田辺騎手もいつもすごく納得感のある乗り方をしてくれる騎手で、よっぽどの事がない限り(うちの社台TC出資馬によく乗ってくれる某トップジョッキーと違って、、汗)せっかく新潟まで行ったのに後方待機で終わりかよ!みたいな事もないと思うので、とにかく力さえ足りていればチャンスは十分にある舞台になってると思う。

後は実力ですよ。

負けたら負けたで力が足りなかったんだから仕方ないって言える舞台が整ったってだけでも素晴らしいよね。


人気のハープスターは完成度はさておき素質は間違いない馬だし、マイネグラティアはここまで2戦の内容がすごく良くて、馬券を買うならこの馬を本命にしたいぐらい。

でもそれぞれはそれぞれなりに不安な点もあると思うので、人気ほど実力に差があるとは思ってないですよ。

うちの馬が初戦で見せた勝負根性と切れ味は間違いなく相手が強くなってこそより武器になるもので、上位馬を力で負かす可能性だってあるんじゃないかな。


とにかく、母のヘルスウォールも伯母のサラトガビューティも2歳から3歳の春で燃え尽きてしまったところがある馬で、マーブルカテドラル自身もきっとこの半年ぐらいが勝負になるんだと思う。

重賞で勝ち負け出来る力があるにしろないにしろ、彼女のキャリアにとって明日はすごく大事なレースになるはずなので、せっかくのお膳立てを活かして持ってる力を全て発揮してくれたら嬉しい。

北海道帰りで家族も疲れが残ってる中、本当は競馬場に行ってる場合じゃないんだけど、どうしても彼女のキャリアのハイライトは見届けておいてあげたくて、明日は新潟競馬場で観戦します。

どうか、行って良かったと思えるような競馬をお願いしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿