2013年8月9日金曜日

レッドカチューシャ都井岬特別はまたも、、

もう金曜日になってしまってついに今年の募集馬まで発表されたけど、まだ先週の振り返りをしてないので6頭一気に。

夏だから暇かと思いきや、みんな夏休みが微妙にずれてるせいでお盆前の今週は強烈に締切りに追われまくってしまって、、いやぁ参った。

その代わり、再来週はお休みを頂きまして今度こそ北海道に、、!


さて、先週土曜のレッドカチューシャは前走に続いてすごく残念なレースになってしまった。

松山騎手もこれを2回続けちゃったので、ちょっともう信用出来ないなぁ。。

秋に向けてアナスタシアブルー以外には負けられないここだったけど、前走と同じく絶対に届かない流れを追い込んで4着。


立ち上がってしまったところでゲートが開いて立ち遅れ。更に上手く加速も効かず一気に後方へ。並んだ最後方で1コーナーを回って、そこからは前半1,000mが57.9秒の流れを淡々と追走。時計自体は早いけど、前が止まらないレースが続いていたので超不安に。。画面に映ってなかったけど恐らく3コーナーに入ったところで合図を出して、大外をぶん回して単独最後方から直線へ、、何やってんだよ!大外からすごい脚で追い込んだものの、内々を通った前の馬には到底届かず0.4秒差の4着まで。

明らかに連続の騎乗ミスで、これは本当に残念。。


調教助手さんは「今までスタートに不安が無い馬だった」って言ってるけど、前走も遅れなかったまでも立ち上がりかけてるし、なんだか色々と納得行かないですね。

普通の条件馬だったら出遅れた時点で着を拾いに行くのもありだけど、まだ秋はG1トライアルに出られる可能性がある状態でこんな競馬を見せられちゃうとすごく消化不良。

多少無理してでも、道中もう少し位置取りを上げる工夫をして欲しかったなぁ。


まだ厩舎に置いてくれるみたいだけど、休み前の未勝利時代を考えても続けて使ってパフォーマンスが上がるタイプではないので、秋の大舞台の夢は事実上これで終わったって事になるんでしょう。

勝てなかった事実より、途中から勝てる可能性を捨てたレースになっちゃったのが悔しい。

いやぁ残念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿