2013年8月18日日曜日

レッドカイザー2戦目で鮮やかに勝ち上がり!

いやぁ~久しぶりに気持ちいい差し切り勝ちでした。

あのアンカツさんも注目する強敵相手に2戦目を迎えたサセッティ一族の三男レッドカイザーは、まさかの超鮮やかな差し切りで早くもうちのこの世代3頭目の勝ち上がりを決めてくれた。

新馬戦の直後も昨日も、前走のレースを見て意外とやれる馬なんじゃないかと密かに思ってたんだけど本当にここまでやってくれるとはね。。

いや、正直言ってこれはなかなかいいところまで行けるかもしれないですよ。

とにかく脚が弱い一族なのでそれが出るのは仕方ないとして、少しでも脚の弱さが遅れてくれればって感じかな。


きれいに1馬身ぐらい出遅れて、1コーナーまでは無理せず後方待機。向こう正面は淡々と後方2番手から3番手を追走して、3コーナーに入った辺りから合図を出して進出開始。スムーズに加速しなかった前走と違ってすぐに反応して、大外をすごい勢いで回って中団にいた馬と同じぐらいの位置取りまで上がって直線へ。前は射程圏内だけどいまの小倉は止まらないか、、と観念してたら脚色が全く衰えずぐんぐん前との差を詰めて、、!残り20mぐらいでついに全馬を差し切って、3/4馬身差の1着で優勝!!

これは叫びましたよ。


今回はパドックもデビュー戦より遥かに落ち着いてたし、馬体重以上に締まって見えたのでいいレースになるとは思ってたんだけど、ここまでやってくれるとは嬉しい誤算だった。

藤岡康騎手も、出遅れたのはあったにしても結果的に追い出すタイミングは完璧だったわけで、素晴らしい騎乗だったと思う。

これでデビュー戦に続いて芯を感じる脚で上がってくれたので、これなら先々もちょっと期待しちゃいますね。

切れるってよりまだドスンドスン伸びてる感じなので京都より阪神って感じかね。


どっちにしろこれで一旦放牧なので、次は京都を目指すのか、どっちかって言うと合っていそうな阪神のうちに1つ使ってみるのか、結構難しい選択になると思うけど、そこは何と言っても角居厩舎。

心配する必要は全くないでしょう。

脚が弱いのも分かってるので、きっと最高の路線を選んでくれると信じてます。


これでサセッティ一族は4頭中3頭目の勝ち上がり。

弟はどうしようかねぇ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿