2013年8月12日月曜日

レッドエンブレム7戦目はまた2着、、!

う~ん、、よく頑張ってくれてるんだけどなぁ。。

前走ついに2着まで辿り着いて、デビュー戦4.7秒差負けから勝ち上がりを狙えるところまで来てくれたレッドエンブレムの7戦目だったけど、残念ながら前走に続いての連続2着。

今回はもう相手が強かっただけと思えるレースで、本当によく走ってくれてるんだけど、いま欲しいのは1着だけ、、!と言うこの状況だったのでやっぱり残念。


揃ったスタートから気合いをつけて先行。2ハロン目で周りが飛ばして行くのを見て、無理せずに中団の最内でじっと控える。全体のちょうど真ん中辺りの位置取りでコーナーを回って、向こう正面ではペースが落ちたけどここでも無理せず後方5番手ぐらいまで下げて待機。ペースが速かった分、自然に前との差が詰まり出した3コーナー手前で追い出して、外から悠々と進出。直線に向いた時点で4番手まで上げて、後は6馬身ぐらい前にいたムテキザセカンドを差し切れるかどうかの勝負!前はバテてるけどこちらも切れる脚が使えるわけじゃなく、差は少しずつしか詰まらず、、残念ながら2馬身半差まで追い上げたところで逃げ切られてしまった。

何度見ても、どうやったって今日は勝てないレースだったよな。。

でもやっぱり悔しい。


今日の田中博騎手はもう完璧だったと言ってもいい乗り方だったように思う。

やるとすれば向こう正面のペースが落ちたところでのマクりだけど、更新されてるコメントの通りあそこで無理に追い上げて最後まで行き切れるほどの馬じゃないのは残念ながら事実。

勝ち馬にはどうやっても勝てなかったと思うので、その中で2着を確保してくれたのは最高の結果で、それもきっとこの馬の事をよく分かってる彼だからこそ持って来られたものだと思うから、何も文句をつけるところはない。


でも、、でもね。

やっぱり勝たないと将来がない馬に3年で4勝しかしてない騎手を乗せるのはどうしても賛成する事が出来ません。

残りチャンスはスーパー未勝利含めて最高で2回でも、これだけ使い続けてるので、実質次がラストのつもりで臨むはず。

どうか、最後だけでも納得の行く騎手にお願いして欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿