2015年1月4日日曜日

レッドシャンクスとレッドマニッシュのガチンコは冴えない9着と7着

今日の中央競馬走り初めを気持ち良く締めてくれる予定だったレッドシャンクスとレッドマニッシュのガチンコ勝負は、残念ながら2頭とも大敗の9着と7着。

う~ん、、これは正直ガッカリだったなぁ。

しっかり乗ってくれたけど力を発揮できなかったレッドマニッシュはいいとして、レッドシャンクスのブノワ騎手はちょっと酷かったですねぇ。

先々週のレッドマニッシュも出して行って引っ掛かって抑えるような不細工な競馬をしてて、これはどうかと思います。

日本人騎手にも上手な騎手はいるのに、こんな乗り方を繰り返す彼に何度も機会を与える必要あるんですかね。

去年は酷評した途端レッドソレイユやレッドルーファスで勝ってくれて見直したけど、これじゃまた去年急に勝ち始める前に戻っちゃってると思うな。

クラブにも考えて欲しいです。


気持ち2頭とも出負け気味のスタートからレッドマニッシュは自然に中団、レッドシャンクスは押して押して先行、、と思ったらなんと3ハロン目に入ったところで早くも手綱を引っ張り出してちょっと怒り心頭。改めて見ても酷い騎乗だよ。6番手の内から3頭目辺りでなんとかすぐに落ち着かせて、レッドマニッシュはじっと12番手辺りを追走。そのまま出入りなく3コーナーを回って、レッドマニッシュは12番手の大外を通って4コーナーを回りながら追い出す。レッドシャンクスは自然に内から5頭目ぐらいの5番手で直線に向いて、さぁここから勝負!ロスがあったのにいい伸びを見せてくれて、このまま押し切るかと思ったけど残り200mで急に止まってしまって無念、、外から来てたレッドマニッシュも一緒に上がって来た馬に伸び負けて、残念ながら0.4秒差の7着と9着で無念の大敗。

こんな負けるとはなぁ。


恐らくレッドマニッシュは蛯名騎手のコメントにもある通りちょっと状態が本物じゃなかった気がするので、短期にせよ長期にせよ一旦放牧でしょう。

せっかくいい感じに力をつけて来てるので、5月の府中と新潟に備えてこの辺でリフレッシュするのがいいような気がする。


レッドシャンクスは、、結果が酷かった割に疲れも残る競馬になっちゃったと思うので、、これはどうなのかね。

どっちかって言うと府中より中山の方がいい気がするから本当なら続戦でお願いしたところだけど。

ホントこういう無駄な1戦になるような競馬を繰り返すのは止めて欲しいな。


この2頭には改めて次走に期待しましょう。

口取り権利を取りに行くぐらい楽しみだった1戦だっただけに、今日は残念でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿