2015年1月4日日曜日

レッドオランジュ2戦目は惜しい2着

今年の出資馬中央初出走は、、いやぁ惜しかった!

牝馬ながら2戦連続中距離の混合戦を使ったレッドオランジュの2戦目は、あと一歩のところで勝利を逃す2着。

見事に人気薄の大駆けを食らったなぁと思ってたけど、なにげに勝ち馬のナスノセイカンはなかなか熱い血統なので、これはこれで強い馬にやられちゃった可能性もあるな。

何にせよ未勝利クラスなら上位の馬を相手にこれだけのレースを見せて、ほとんど勝ったようなところまで行ってくれたんだから、これは今後も楽しみって言っていいんじゃないかな。


気持ち飛び上がり気味の好スタートから気合いをつけて先行、、と思ったらそれほどダッシュがつかず中団から。そのまま並んだ10番手の内から2頭目辺りを通って最初のコーナーへ。包まれにくい位置にいて欲しかったのはあるけど、内を通れたのでとりあえずここは安心。この辺は出入りなく9番手で向こう正面に向いて、5ハロン目の後半から少し位置取りを上げる。そのまま進出するわけではなくペースが上がったところをついて行って、3コーナーで外へ。4コーナーと途中から追い出すと、内から6頭目辺りを通って前から3馬身差ぐらいで直線に向く。取ろうとした進路が一瞬塞がれたけどすぐに修正して、先に抜け出した人気馬ヤマチョウタンゴとの差を外から一気に詰める。さぁ後は届くかどうか!これなら届くぞ!とガッツポーズが出そうになったその瞬間、、!外からとんでもない勢いで勝ち馬に交わされて、無念の0.1秒差2着。

いやぁ、、やられたなぁぁ~(涙


まぁしかし結果自体は悔しいけど、上にも書いた通りでこの辺を相手にこれだけやれたのは嬉しい。

初戦の時計が遅かったので少し不安もあったけど、この結果なら恐らくクラス上位って言っても問題ないんじゃないかな。


次はどうだろう、中山を目指すとなると中2週でまた混合戦の芝2,000mになるだろうし、府中でいいなら牝馬限定の芝1,800mになるはず。

競馬の感じだけ見ると府中でも全く問題ないと思うけど、血統的には府中より断然中山だからなぁ。

どっちを目指すか難しいところ。

この辺は陣営にとっても少し難しいジャッジになるんじゃないかな。

まぁまだ時間もあるし府中を試してもいいかな、とは思う。


これで中央競馬初出走から勝利とは行かなかったけど、上々と言っていい滑り出しになった。

この勢いで今年は明け3歳馬に頑張って欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿