2013年3月17日日曜日

レッドジェラルド2戦目は5着

いやぁぁ、、今日の成績は人気対比で考えると下手すりゃ史上最悪だったんじゃないかって感じでしたよ。。

特にメインのあれは心臓にグッと来た、、(涙


そんな中で1頭だけ掲示板を確保してくれたのがレッドジェラルド。

とは言っても、相手は強かったけどせっかくの岩田騎手騎乗だったので、色々上手く行けば勝ち上がりまであると思ってた上での5着って事になるから、これはこれで残念な結果だった。


半馬身ぐらい出負け気味のスタートから、ペースが遅くはなかったのに掛かり気味に外から上がって行く。抑え気味だったのに3コーナー手前までずんずん上がって行って、結局最後方から8番手ぐらいまで上がったところで3コーナー。ゆったりコーナーを回って、4コーナーでは気合いをつけながら加速すると、外に出して8番手で直線へ。十分に交わせそうな勢いで直線に向いたのでうぉぉ!と思って応援したんだけど、残り300m辺りから今回も兄貴を髣髴とさせるジリ脚になってしまって、結局前3頭を交わせないうちに外から交わされてしまい、0.5秒差の5着。

ここでレッドバリオスそっくりな感じになって貰っちゃ困るんだが。。

何か懐かしさはある。


あそこから伸び切れなかったのは、この仔自身のジリ脚と、スタートから向こう正面で脚を使っちゃったのが両方あっての事だと思うので、これで勝ち上がり厳しいなぁって話ではないんだけど、まぁそれにしても難しい一族だなぁ、、(苦笑

血統が血統だけに、脚に疲れが溜まらないうちに休ませる必要があって、そうすると続戦するかここで休ませるかはすごく難しい判断になる。

京都の方がいいような気がするから、短期放牧ぐらいがちょうどいいとは思うんだけど、まぁ難しい。

その辺は長いことトップクラスでやってる橋田調教師だから、陣営のジャッジを全面的に信頼していれば大丈夫だよね?

しかし3着ぐらいまでは上がって欲しかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿