2015年5月7日木曜日

レッドラウディー名古屋で力尽き引退、、

先ほどレッドラウディーの引退が発表された。

進退を懸けた1,800mのレースでもいいところなく敗れてしまったので、もう仕方ない決断だと思う。

矢尽き刀折れってところまで頑張ってくれたと思うし、いまの環境であと2勝するのにどれだけ時間がかかるかと考えると、これ以外の決断はなかったんじゃないかな。


ただ、十分に覚悟してた通りとは言えやっぱりこれは辛いですね。

この馬が中央で勝てないってのもほとんど想像してなかったぐらいなので、転厩するまでまさか名古屋で勝てないなんて一瞬も考えてなかった。

馬って環境でこんなに違っちゃうんだなぁ。。

やっぱり競馬は難しい。


府中とか新潟みたいな馬に合った条件での競馬がほとんどできなかったのに加えて、転厩先とかレース選択とか、関わった方々にも間違ってしまった選択はあったんだと思います。

でも、それも含めて馬の持ってる運なんだよね。

とにかくレッドラウディーに関しては、最後までとことん「運」に恵まれなかったの一言かなぁと思います。

その意味で、最後に地方10戦目にして初めて(!)の良馬場で走れたのは、彼にとって最後にちょっとだけ運が向いたのかなぁとも思いました。

これって最後に納得させてもらえた我々出資者にとっての運なのかな。

でもこれは出資者全員とレッドラウディーの思いが少しだけ通じたような気もしています。


すごい将来性を感じさせてくれたデビュー2戦の後は、正直もう思い出すのも辛いようなレースばっかりでした。

馬自身も、途中からは何をする為に走ってるのかもうよく分からない状態だったような気もします。

望むらくは、どうか幸せな余生を送って欲しいですね。

これだけの才能ある馬が、運が向かなかっただけで最後まで辛い思いをするなんてのは、ちょっと悲し過ぎます。

どうか、関係者の方もレッドラウディーに幸せな余生を送らせてやって欲しいです。

お願いします。


こんな形で終わっちゃうなんてね。

淋しいけど、めちゃくちゃ期待させてくれたデビュー戦とかその後のこととか、忘れられないことばっかりです。

本当に色んなことを経験させてくれて感謝してます。

どうかこれからは幸せに暮らしてください。

本当に、お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿