2014年12月11日木曜日

マーブルカテドラルのターコイズSは僅差2着!

G1の裏で中山メインのターコイズSに挑戦したマーブルカテドラルは、1年ちょい振りに馬券圏内に入る自身初の2着。

いま改めて結果だけ思い出すと本当によくやってくれたと思うんですが、目の前で見てた時は結構悔しかったですねw

全てが上手く行ったようなレースになっての2着なので、これで復活とは喜べないし、ここまで上手く行ったら勝ち切って欲しかったってのが超贅沢ながら正直なところです。

勝ったと思ったんだけどなぁ。


懸案のスタートは今回もしっかり出て、気持ち気合いをつけながら先行。すぐに外から来られたところでは無理せず、2ハロン目が終わる辺りでは早くも10番手ぐらいまで下げる。それでも内枠だったので楽に最内を追走していい感じ。3ハロン目の後半から掛かりかけたところをしっかり抑えて10番手のまま3コーナーへ。仕掛けずにコースなりに差を詰めて、4コーナーに入ってもまだじっと待機。気付いたら位置取りがほとんど変わらず包まれた感じで直線に向いてたので、あぁやばい!!と。直線に向いてから内ラチ沿いぴったりを追い出して、さすがにこれは届かないし詰まるだろ、、と落胆してたらちょうど前の馬を交わそうと外に出した馬の内に入れて、更に前の馬が坂でヨレてついに前が開いた!!いつも甘くなる坂でも内を通った分か一気に伸びて、後は前を交わすだけ!届くか、、と思ったところがゴールで無念のクビ差2着。

届いてくれると思ったけどねぇ。。


まぁしかし改めて見ればやっぱり久々の好走は嬉しいですね。

桜花賞もオークスも7着以内に入ってたとは言え、4戦連続で掲示板を外してたわけで。

力関係から今度こそ好走してくれるはずって信じてはいたけど、秋華賞みたいなすごい負け方しちゃうと、もう完全に終わっちゃってるのかも?って気持ちが全くないわけじゃなかったんですよ。

これなら、いつも今回みたいに上手く行くはずなくても、まだまだ時々はいいレース見せてくれるんじゃないかな。


偉大な伯母さんお母さんも、そして亡くなったお兄ちゃんも含めて近親の活躍馬では初めて3歳冬に馬券圏内に入ったことになるんだよね?

この先もダイワメジャーとノーザンテーストの血に引っ張ってもらって、もっと活躍してくれたら嬉しいです。


やっと気楽にレースを見られるようになったと思ったら、早くも来春の目標はヴィクトリアマイルに決めたとのことで、、

個人的にはローカル大将みたいな生き方もいいと思ってたんだけど、どうせ目指すなら関東のマイルG1だし恥ずかしくない挑戦をして欲しいよね。

楽しみにしてます。


次のニューイヤーSは53kgで田辺騎手が乗れないのでまた後藤騎手だそうで。

言われてみれば確かに田辺騎手って今年まだ2回しか53kg以下で乗ってないんだよね。

そのうち1回は52kgで乗ったマーブルカテドラルのクイーンSだったんだけど、、

本当に減量大丈夫だったの??


と言うわけで以下はいつも通り写真大会。

いつもより落ち着いた感じで登場。


とは言っても最近いつもG1で見てたので、落ち着いてる半面、仕上がりはちょっと緩めに見えた。

このツーショット見られるだけでなんか嬉しいですよね。


秋華賞なんかと比べるとだいぶ理性を保ってる感じで。


周回を続けてるうちに少しずつ顔を振る仕草が増えてきた。


止まって、、


今回はパドックでの騎乗はなし。


返し馬は今回も1頭だけ向こうに行っちゃいました。。


さぁスタート!


狭い、、


あぁ前が開いた!


届けぇ~!!


無念。。

落ち着いた感じで帰って来ました。


悔しいってよりはまぁ満足って感じの表情に見えましたね。


後藤騎手、次もよろしくお願いします!


またいつもの2人で厩舎の方に戻って行きました。


当日はG1のおかげか中山にもすごい人が多くて、でもレース後の検量室前とかはやけに空いてたので出資馬のレースをライブで見るにはすごくいい環境でした。

後は口取りさえできれば、、!

まぁG1の発走で誰もウィナーズサークル見てなかったですけどねw

年明けのニューイヤーSも楽しみにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿