2014年12月2日火曜日

レッドエンブレム20戦目で見事3勝目!

結果だけ見ると散々だったこの週だけど、ラストはレッドエンブレムが見事に3勝目で締めてくれた。

なにげに勝てるとしたら5頭の中でこの馬だけかも、、と思ってた部分もあって、その意味ではしっかり力を出してくれて、本当に良かった。

人気は3番人気でも、ここは「必勝のつもりで」とか書いてたしね。

いやぁ良かったですよ。


好スタートから押さない程度に先行。行く馬には行かせて内の方へ、、と思ったら隣の馬と並走になってしまって、1コーナーは内から5頭目ぐらいを回ることに。いかんなぁと思ったけど、2コーナーを回りながらバラけて内から3頭目に入れたので一安心。単独7番手で向こう正面を進んで、3コーナーでなぜか逃げ馬以外の先行集団のペースが落ちたところで差を詰めて先団の後ろへ。その位置取りをキープしたままコーナーを回って、4コーナーを回りながら上手く外の馬を弾いて直線。進路を確保できていたのですぐに追い出すと、いつも通りじわじわ伸びてなんとか前を交わせそう。残り200mで先頭に立ってよし!と思ったら、なんと内から差し返されてるじゃないか、、!それでももう一伸びでなんとか先頭を守ると、最後は外からの急追もギリギリ抑え切ってクビ差の1着。

これは声が出たねぇ。


しかしこの日はパドックから何かこれまでと様子が違ってすごくしっかり歩けてたし、もしかすると本格化したのかも?

散々成長力はいくらでもある血統だって言ってきた馬で、ここから更に一伸びを見せてくれたら本当に嬉しい。

いまの状態で使って良化しての長距離戦なら、次も行けるんじゃない?

楽しみにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿