2014年7月5日土曜日

社台の13産駒出資馬決定

うちはいつも結果が届くのがちょっと遅くなるのでネットでの発表は素晴らしい!とか言ってつい仕事中からチェックしまくっておりましたが、、なんかもう全然繋がらなかったですよねw

夕方頃に先輩から声をかけられて確認したらやっと結果を見られました。

今年の第1希望はこれまで応募した馬の中でも恐らくグルヴェイグ以来の抽選倍率でしたが果たして、、

 -第1希望 119 シャーペンエッジの13 牡 ステイゴールド 2,000万円
 ○第2希望 151 ロジャーズスーの13 牝 ダイワメジャー 3,000万円
 ○第3希望 124 アップルマティーニの13 牝 マンハッタンカフェ 1,400万円

また外れた、、orz

去年は第1希望が取れたけど実績だったので、これで5頭連続の第1希望抽選落選ですよ。

何か憑りついてるんでしょうかね。

まぁでも今年は14倍ですか、すごい倍率の抽選だったので仕方ないっすね。

この仔が走ってくれる為にはここで当選した上で、最低でも420kgぐらいまで成長して貰う必要があったので、その確率を考えるとこれは仕方ないと言うかご縁がなかったんでしょう。

いつも自分が第1希望で応募した馬には走って欲しいと思ってるし、これまでのところ地味ながら(ゲットクローサー以外)全頭勝ち上がってるので、なんとかこの仔も勝ち上がって、あわよくばすごい名馬に成長して貰って、いつか「あの抽選が一口人生の分岐点だったよなぁ~」とか酒の肴にしたいところです。


そんなこんなで今年は初めての2頭取り。

地味にロジャーズスーの13が第2希望で抽選になってる気配を感じてたので、これはまさか、、とか思ってたんだけどこちらは無事に取れて本当に良かった。

こないだも書いた通りで、この仔は世界中の名血からダイワメジャーと相性がいいものを全部詰め込んだような血統で、しかもお姉さんのTurbulent DescentはアメリカのG1を4つも勝ってる馬ですからね。

これまでのダイワメジャー産駒の中でもかなりの良血馬の部類に入ると思う。

だから高いんだけど、、、orz

しかしこの値段で満口になるとは思わなかったなぁ。

お母さんがMr. ProspectorにStorm Cat経由のNasrullah×Princequillo血統を重ねて、更に牝馬クロスを持ってるなんてカレンブラックヒルそっくりじゃないですか。

平田厩舎に入ってる辺り、牧場はピンポイントでそれを狙ってるんだと思います。

これまででもチャッターリップスの11に並ぶ最高額出資馬なので、なんとか走って欲しいけどなぁ。。


第3希望はもう余裕の人気薄だとは思ってましたがそれにしてもあまりに空気と言うか、、誰か他に出資された方はいらっしゃるんでしょうかw

こちらはマンハッタンカフェと相性のいい血統が全部入ってるのを取るか、近親が全然走ってないのを取るかって話で、まぁ普通は近親を見て「論外!」って話になるんでしょうけど、全然走らない馬には見えなかったので、成長に懸けてみました。

地味に四代母もRibotにPrincequilloにNasrullahにAlibhaiで、血統だけなら相当なもんだと思うんだけどね。

まぁこの血統でこれだけ上が走らないんだから何かあるんでしょう。

それが出てしまったら仕方ないと思います。

なんかマンハッタンカフェのクラブ牝馬ってレッドディザイア以外全然走らない印象あるけど、そもそも良血牝馬があんまりついてなくて、しかもNijinskyとかMr. ProspectorとかBlushing Groom持ってる馬がすごく少ないので、これまでの結果は「マンカフェ牝馬だから」ってわけじゃないのかも??なんて思ったのがこの仔を選んだ理由の1つでもあります。


とか、、

色々書いてみたけど、結局やってみなきゃ分かんないっすよね。

せいぜい走ってくれた時のポテンシャルが大きい仔を選ぶぐらいしか、自分に出来る事ってないと思うんですよ。

その意味じゃ、第1希望が外れたのはめっちゃ残念だったけどいいドラフトになったかなぁとは思います。


後は馬の成長にかかってるんで、2頭とも頼むよ!

あ、あと田島俊厩舎はアップルマティーニの13が来るまで戸崎騎手に捨てられないように、よろしくお願いしますね!

2 件のコメント:

  1. 御無沙汰しています。
    シャーペンエッジの13は黄金配合も相まって大人気でしたね。
    残口馬からマーブルカテドラル号を選んだ眼力のあるcazさんのこと、ロジャーズスーの13とアップルマティーニの13も出世が期待できそうです。注目し応援させていただきます。
    好調が続くcaz厩舎にあやかりたいところです。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 毎年この時期になるとこうして抽選に外れ、ちょっと無理してでも
    実績を積んでおくべきだったなぁと思ってしまいます。
    インコグニートの13も欲しかったんですが、やっぱり皆さんいい馬は見逃して
    くれないですよね(涙
    いつかまた私も栗毛のダート馬で大きいレースを勝って、あの馬のリベンジを
    果たしたいです。

    来年のご活躍お祈りしています。
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除