2014年7月27日日曜日

インストアイベント12戦目は雨で大敗

久々のダートで人気より全然行けると思ってたインストアイベントの12戦目だったけど、残念ながらやる気を感じない走りになってしまって8着に大敗。

芝を使ってなかなかいいところを見せていて、でも上がりの絶対的な時計が足りないって意味もあって久々にダートに戻してみたここだけど、適性云々の前に大雨でやられちゃった感じかな。


前に府中で雨の中を走った時は典さんに「湿ったダートは本質的に合わないように感じ」たって言われてて、今回は思った以上の土砂降りになっちゃったのが痛かったんだろうな。

なんかパドックでも雰囲気自体は前走より良かったと思うんだけど、珍しく嫌がりながら歩いてる感じに見えたので、そもそも雨が嫌いなのかも。


揃ったスタートから自然に出して行く。特に促しもせず位置取りを決めに行って、後方2番手で最初のコーナーへ。この辺で少し行く気になったように見えたけど大外枠だったので前には行けずそのまま後方2番手。それでも2コーナーを回りながら少しずつ進出して、向こう正面に入るところでは後方4番手まで上がる。前に行った馬が圧倒的有利なコースなので、向こう正面の真ん中ぐらいからすぐに手を動かして進出しようとしたけど手応えがいまいち。鞭も使いながら3コーナーから4コーナーを進んだものの8番手辺りまで上がるのが精一杯な感じで直線へ。内から4頭目ぐらいの馬群の真ん中を突いて、直線は伸びてなかったわけじゃないものの周りに脚色は劣ってしまって、結局1.8秒差の8着で入線。

渋いなぁ。。


また放牧になっちゃうかと思ったら函館に連れてってくれるそう。

調教がしやすい函館に連れてくって事は、札幌に置いて出せる時に出す感じではなくて、しっかり調整しようと思ってくれてるんだと思うので、これには感謝。

結果が出なくてさすがに扱いが適当になって来たかなぁと感じつつあったんだけど、まだ何とかしようと思ってくれてるみたいで嬉しい。

もっと上を目指せるとは言い難くても、このクラスで上位争いする力は十分にあると思ってるので、なんとかまた典さんに乗って貰っていいレースを見せて欲しいな。

まぁでもこれはちょっと残念なレースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿