2013年11月11日月曜日

レッドエルザは母として大成するに決まってる

続いて残念なニュースの方。

今日の更新で、期待の大きかった世界的良血馬レッドエルザの引退が決まった。

昨日の時点である程度もう諦めはついていた、、と言うかどっちかと言うとその方がいいんじゃないかと思ってたのでこの決断自体は驚きもないし、仕方ないと思う。


でも実際に引退が決まるとやっぱり淋しいね。。

今日のエルザの近況を見て「引退」の文字が見えた時は、予想してたはずなのに結構ぐっと来るものがありました。

この世代でも出資金額が大きかったのはもとより、世界的良血馬として出資した時点ではめちゃくちゃ期待した馬だったのでね。

牧場で会った時も最後までほとんどポジティブな話はなかったし、いつも「血統の底力に期待!」と思いながらついに期待通りの成長を見せてくれる事なく引退になっちゃった。


最後の1戦までそんな期待を持って見ていたので、見てるのも辛いって思う前に引退になったのは不幸中の幸いだと思う。

割と使い倒すまで引退を遅らせる事が多いクラブなので、ここでの引退は勇気の要る決断だったはず。

きっと角居調教師がこの仔の将来性について言い難い事をしっかり言ってくれたんでしょう。

勝手な妄想だけど、そこまで責任を持ってくれた角居調教師に感謝したいです。


見込みがなかったら早い損切りってのは投資の鉄則だけど、一口出資の世界は生き物の話だから損切りとかとは違うと思うんだよね。

でも、実際に長く続けられる人を1人でも増やす為には早めに辛い決断をする事が大事なのもそれはそれで真実だと思う。

この仔がここで引退したからこそ使えるお金があれば、また他の角居厩舎の馬に使ってみたいな。


今後に関しては、さすがにこれだけの良血だから成績がこんなでも繁殖に上がれるはず。

きっとエルザが向いてたのはそっちの仕事なんだと思うよ。

これだけの良血馬にディープをつけたらどんな仔が生まれるんだろう。

母系にMr. ProspectorとNureyevが入ってるディープ産駒って言ったら昨日レッドセシリアと走った圧倒的人気馬ベステゲシェンクが思い浮かぶよね。

母父Smart Strikeにディープって言えば同期のレッドオーヴァルもいるし、きれいなNasrullah×Princequillo血統にWar Relicも入ってて、これは成功間違いなしなんじゃない!?

これで馬体がしっかりある仔が出てくれれば、、出資も間違いなしでしょうw

また3年後の募集を楽しみにしてます。


実はこの仔がうちの10産駒では最初の引退馬なんだよな。

史上最多13頭も出資馬がいて、3歳の11月になるまで引退馬がいなかっただけでも幸せなんだと思うけど、、やっぱり淋しいよ。。

しかも(東京TCの出資馬が多い事もあって?)なにげに3歳で実力不足で引退になるのも初めてなんだよね。

色んな最初がこの角居厩舎の高額馬ってのも諦めがついて良かった気がする。

残念だけど、この借りはエルザの仔で返させて貰います。

お疲れさまでした!

2 件のコメント:

  1. うちのも引退することになってしまいました。
    心配していましたが、一応繁殖入り出来るようです。 
    まぁ、社台に残れるかは判りませんが・・・。

    残念ながら全ての馬でマイナス収支という結果でさよならするのも心残りではありますが、これで終了ですw
    悲しい気持ちにさせられる事が多かった趣味でしたが
    終わりと思うと寂しいもんです。

    来年、マーブルカテドラルがNHKマイルかオークスでも
    出走したら応援に行きます。 その時は無視しないでくださいw

    返信削除
  2. ディオベルタの引退、すごく残念でした。
    怪我は運と思うしかないですが、、個人的にツアーで注目してたり
    ダブルプライムの見学の時に会ったりご縁のある馬ですし、まだまだ上に
    行ける馬だったので、本当に残念です。
    お母さんの戦績とか貴重なTejano Runの血を考えれば血統だけでも
    社台ファームにいられる馬だと思うので、出されちゃう心配はないと
    思ってます。

    本当に、何でこんな大金を注ぎ込んでこんな悲しい思いばっかり
    しなきゃいけないのか意味分からないですけど、競馬も一口馬主の
    世界もきっとずっと続いて行きますし、いつかまたアサイチバンさんが
    この世界に戻ってらっしゃる時をずっとお待ちしています。

    マーブルカテドラル、その時にはクオカード1枚と言わず2枚3枚と
    お渡しできるように応援よろしくお願いしますw

    返信削除