2013年11月19日火曜日

レッドクラリスのデビュー戦は最後いい伸びで5着

次は府中に移ってレッドクラリスのデビュー戦。

こちらは実は結構厳しい結果になる事もなくはないかなぁと覚悟してだけに道中はこりゃヤバいと思って見てたんだけど、最後はなかなかいい脚を見せてくれました。

これなら適性をしっかり見極められればそれなりにやれるんじゃないかな。

せっかく府中で走るのにリアルタイム観戦すら出来なかったんだけど、結果をシャットアウトして見て良かったと思えるレースになったと思う。


いきなりゲートに入るところから促さないと進まずむぅぅ。それでもスタートは揃って出て一安心。でも最初の1ハロン目は押して押してやっと中団な感じでやっぱり不安に。恐らく道中でも何度か遅れそうになってたように見えて、促し促しの追走。結局ずるずると後方5番手ぐらいまで下がって3コーナーから4コーナーを回る。直線に向いても手応えが悪く、残り400m手前で鞭を使っても伸びが見られなくてこれは相当厳しいか、、と覚悟したら残り200m辺りから急に推進力を感じる走りになって、画面にはあんまり映ってなかったけどぐんぐん伸びて恐らくラスト1ハロンは勝ち馬と同タイムぐらいの0.6秒差5着。

惜しむらくはせっかくのデビュー戦5着なのに直線で1度も名前が呼ばれていない事w


憧れのエアグルーヴ一族の馬が勝ってくれたのはそれはそれで嬉しいんだけど、どうせ負けるならムーンフライトにやられたかった気もするな。

何にせよラストだけでもこれだけしっかりした脚が使えるなら、条件さえ合えば意外とやれる馬だと思うよ。


ただまぁその合う条件の見極めが難しいんだよね。。

素直に考えればお父さんハーツクライだから芝の長距離って事になろうかと思うし、実際に次走は中山芝2,000mを目指すようなのでそれはそれでいいと思うんだけど、なんとなくもダートに行ってるのがね。

その姉や兄の父はロブロイとネオなのでそっちの影響かもしれないけど、それでも母父フォーティナイナーだからなぁ。

ちょっとこの辺はまだ分からないので、1番近くにいる陣営が早く適性を見極めてくれる事を祈ってる。


まぁ何にせよこれなら古賀慎厩舎-北村宏騎手での初勝利も見えたんじゃないかしら。

次は更に前進、頼むよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿