2013年1月23日水曜日

レッドジゼルは3戦目で勝ち上がり!

月曜の夜中に帰って来たんですが力尽きてて、、これから先週のレース回顧→牧場見学の記事と少しずつ進めて参ります。

先週の1番手は、何としても勝って欲しいレッドジゼルの3戦目。

初戦は超強敵の2着で、2戦目も相当厳しい競馬になっての惜敗だったとこから、このきつい相手を向こうに回しても1番人気に支持して頂いての競馬になった。

いやぁなんとか勝ってくれて良かった、、!


好スタート気味に出て、内からスルスルと上がって先行集団へ。そのまま前走に続いて先頭に立ってしまいそうになったところで岩田騎手が抑えて、なんとか前に2頭行かせる形で進める。外からもう何頭か行かれそうになった辺りでコーナーに入ったので、内外の差で位置取りは変わらず3番手集団で持ったまま4コーナーへ。回り切る寸前ぐらいに満を持して追い出すと、直線に向いて楽に先頭へ、、かと思ったらここで離される、、!と、諦めかけたら残り100mぐらいから一気に差を詰め出して、最後はクビ差だけ交わし切ってタイム差なしの1着で優勝!

この差は騎手の腕なんだろうなぁ。

助かりました!


映像がYouTubeにアップされるまで見られない状態だったので、VTRはもう結果を知った状態で見たんだけど、それにしてもよくこれを勝ち切ってくれたなぁと言う感じ。

長い競走馬生活の中で見るとどうなるのかはさておき、勝てるところを気合いで勝ち切ってくれる岩田騎手は、出資者としてもすごく納得の行く結果を出してくれるから、やっぱり素晴らしい。

本当にありがとうございます。


とにかくここを勝ち切った事で1勝馬なりに今後はだいぶ楽になったし、しばらくは混合戦じゃなくて牝馬限定戦の方に出る事になると思うので、夢が広がる勝利になったと思う。

何と言ってもタキオン産駒なので無理だけはしないように、出来ればクラシック出走を目指して欲しいな。

次走に関しては、意外と選択肢が少ないんだけど、中2週でクイーンCか、また混合戦になっちゃうけど中3週でこぶし賞とかになるんでしょうか。

ここまで戦ってきた相手を考えれば十分に勝負になると思うので、順調に行って欲しいなぁ。

後は岩田騎手も言ってた通り「瞬発力がついてくれば」って感じだよね。

期待してます!

0 件のコメント:

コメントを投稿