2013年1月3日木曜日

2013年1月の出資状況

皆さま、明けましておめでとうございます。

今年は年末休みが長めなのでやたらとTVを見る余裕もあり、なんだかいいもんですねw

毎年カレンダー関係なく最低5連休にはなるようにしておいて欲しいなぁ。


今年の最初の記事は、毎年やってるのでもう恒例の自分用メモって事で現時点の出資状況を整理しておこうと思う。

去年は社台TCの出資馬があっという間に3頭いなくなるって不運があってすっかり手薄になっちゃったけど、東京TCの方はいっぱいいるので改めて年代順に。


【2008年産駒 東京TC】
  • レッドセインツ 去年も書いた通り新潟2歳Sの1着馬2着馬4着馬も既に重賞馬になって1億円とか稼いでる中、この現状は本当に辛い。でも復帰が可能かどうかすら怪しい状況なのでとにかく待つしかないよね。順調に行けば夏に乗り始めて秋に復帰とかどうかなぁ、、頼むよ。
  • レッドマーベル この馬に関しては前走が終わった段階でもう見切られちゃっても仕方ないと思ったので、後は続けられるだけ儲け物って気持ちで、どうにかもう1度形を作って欲しいなぁ。ただ「すぐ戻す」と言っていつまでも入れないのだけは勘弁して欲しいので、どちらにしろ早く動いて欲しいところ。
  • レッドシェリフ この世代の東京TCで去年勝ったのはこの馬だけか。。なんだかもう、、って感じだけど、何にせよ去年11回も走ってくれたのは本当に嬉しい事だし、橋口先生もローカル狙いに路線を決めてくれたようなので、改めてここで好勝負から再度の勝ち上がりを決めてくれれば最高。
  • レッドジョーカー 年末になってこの馬の光が少し見えたのは久しぶりのいいニュースだった。相変わらずの気分屋だから、まだ安定して好走とは行かないのかもしれないけど、軌道に乗ればポンポン行って全然おかしくない馬だとまだ信じてるので、今年も期待してるよ。
  • レッドアンジェリカ 本当に頓挫頓挫でいつになったら順調に使えるのかと思い続けて早2年、、orz スタッフさんのブログにある通り国枝調教師はこの馬の素質を認めてくれてるんだけど、こう不運が続いちゃうとどうしてもねぇ。もう2勝とは言いにくいけど、ノーザンテーストの血であと1勝ぐらいなんとかして欲しい。

【2009年産駒 東京TC】
  • レッドエクスプレス この馬は本当に復帰してくれるんだろうか。。こないだ田口TFさんをお邪魔した時は時間の関係で話が聞けなかったけど、更新を見てると聞いた事ないぐらい重症のレッドセインツよりも更に重症に見えるんだけど。。僅か2戦でも一緒に走った相手から考えて実力は相当なはずだから、なんとかお兄ちゃんの無念を晴らすような走りを期待してるんだけどなぁ。
  • レッドブレイゾン もう少し早く復帰してくれると思ってたので意外と長引いてる印象。体重が体重だし早期の入厩はさすがに厳しいかもしれないけど、ここまでのレースぶりとか近親の成長っぷりを見ればこれからでも1年間のブランクを十分に取り戻せると思ってるので、とにかく無事に行って、来年の今頃はもっと知ってる人の多い馬になってて欲しいな。
  • レッドロブレス もう引退しちゃった彼だけど、、やっぱりどうしてもなんで彼があんなに走らなかったのか分からないんだよな。。いまでも時々動画を見返したりしてて、、何かヒントがあれば、もしよろしければどうかどなたか教えて下さい。。
  • レッドルイーザ とにかく去年はなんとか勝ち上がってくれて本当に嬉しかった。例の遥か最後方で無駄に上がり32秒台の脚を使った前走がやっぱり仇になっちゃってるみたいなのがすごく残念で、早く完全に治していい競馬を見せて欲しいと思う。降級前にはもう1つ勝ってくれないかなぁ。
  • レッドプレイヤー この仔がまさか勝ち上がれないとは思わなかった。先月の近況写真を見てるとどれだけダート苦手でも荒山厩舎なら勝ち上がらせてくれるはずなので、なんとか春までにポンポン勝って、降級前に中央でも勝つぐらいの快進撃を見せて欲しい。妹に負けちゃいられないでしょう。
  • レッドアーヴィング 去年の期待度と現状の離れっぷりたるや出資馬史上にも残るぐらいになっちゃったけど、手術してやっと調子も戻って来たようなので、牧場の言う通り短いところも試しながらなんとか強かった時の事を思い出してくれないかなぁ。
  • レッドヴェレーナ 難しいところだよなぁ、、ただでさえ調整が難しい仔だから未勝利で500万下に挑み続けるのは相当厳しい環境だと思う。と言って藤沢調教師の言う通り地方でガリガリやられちゃうのもやっぱり負担が大きいし、、力的には全然やれると思ってるので、とにかく陣営を信じて見守ろうと思う。この仔にも「3度変わる」血が入ってるから、もういっちょ成長を期待したいなぁ。
  • レッドシャンクス 去年は1月から重賞口取りチャレンジで楽しませてくれたし、それだけでも本当は十分なんだけど、やっぱりこの馬が簡単に半年も休む事になっちゃったのは残念。社台ツアー中に函館で勝った時は菊花賞まで夢見たなぁ。。とにかく雪の北海道からは一刻も早く脱出して欲しい。弱い蹄さえなんとかなれば今年はOPまでノンストップで行ってくれるはず!
  • レッドガナドーラ 地方競馬とは言えやたらレベルの高い大井で年末は楽しませてくれた。このまま中央に戻るみたいだから今年こそ飛躍を期待。順調に使えるようになるまでもうちょっとだと思うんだよな。体形的に短距離だけの馬じゃないような気がしてるんだけどどうなんでしょ。目指せフェデラリストって感じで中央初戦を楽しみにしてる。

【2010年産駒 社台】
  • インストアイベント 一時はどうなる事かと思ったけど、いよいよ今月デビューまで辿り着いた。すっかり短距離馬みたいな馬体になっても、牧場の方の言う通りまずは府中ダート1,600mを使ってくれるようでとてもいい感じ。ここまでの菊沢調教師のやり方にもすごく好感が持てるし、社台TC中央初勝利はこの馬に頼むぜ!

【2010年産駒 東京TC】
  • レッドカチューシャ まぁこの厩舎の挙動には呆れたの一言。1つ上のレッドヴォーグの扱いを見てると今年は相当のストレスを覚悟する必要がありそう。。馬体のあるディープ産駒なので期待大なんだけど、いきなりゲートで苦戦しちゃってるみたいだし、これは前途多難だなぁ。なんとか月内デビューを、、!
  • レッドアリオン まずはいきなりこの馬の重賞挑戦が年初のメインイベントだよね。想定によるとそれほど厳しい抽選にはならないっぽいけど、抽選運は去年で使い果たしたから、、何にせよ成長力はさて置いても十分勝負になると思ってるので、ここから一気にマイル路線のトップを目指して欲しい。
  • レッドジェラルド 気性がどんどんアレになってるっぽくてこの仔もゲート苦戦しそうだよな。。個人的にはこの仔も兄弟3頭目(上は2頭とも故障まで一緒、、)なので、今度こそいいところまで行って欲しい気持ちはある。長いこと写真見てないけどガレなきゃいい馬だと思うので、どうか順調にお願いします。
  • レッドジゼル この仔も初戦の相手を考えれば相当能力がある事は分かったので、休み明け初戦から勝ち上がりを期待だね。調整の難しい馬だと思うけど、笹田厩舎は信頼の置ける厩舎の1つだと思ってるので、なんとかよろしくお願いします。
  • レッドレガーロ 駆け込み出資で引っ掛かっちゃった匂いがしますが、、ファンタストさんも言ってる通り時間をかけて後ろの緩さが解消すれば、いい筋肉を持ってる馬だと思うので気長に見守りたい。とりあえず中距離路線で、プリンシパルS辺り間に合ってくれればな。
  • レッドセシリア 彼女の骨折はとにかく残念。。去年の急浮上MVPにして今年のクラシック最大の期待馬になるはずだったんだけど、、まぁ起きてしまった事は仕方ないのでなんとか早期の復帰を願ってる。この休みで身体が膨らんで来ればもっと上も目指せるかもしれないし、、ハーツクライ産駒だけに色々期待してしまう。
  • レッドエンブレム 初戦はずっこけたなぁ。。まぁ血統的にはまだまだ成長するはずだし、ダートが実は全然向いてなかった可能性もあるし、これからの馬だよね。値段が値段なのであんまり優しくも見守ってられませんが、、戸田厩舎らしく息長く活躍する馬に育って欲しいなぁ。
  • レッドマニッシュ 阪神JFはかなり期待してたんだけど残念だったな。でも時計を毎回詰めてるようにどんどん成長してるみたいだし、新潟での勝ち方は並の馬じゃなかったと思うので、改めて春に期待。来月の府中1,600mでどれぐらいやってくれるかがすごく楽しみ。
  • レッドサクセサー この仔は角居厩舎じゃなかったらどうなってた事か心配になるぐらいのおっとり型。馬体自体はすごくしっかりしてて鍛え甲斐があると思うので、このまま厩舎でどんどん筋肉つけてって欲しいな。今度こそ故障しない角居厩舎馬を目指して、、結構期待してます。
  • レッドムーヴ 初戦は残念だったけど、調教で動いてるように素質はあると思うので、今度は芝でいいところを見せてくれればと思う。厩舎が厩舎だけに、1戦1戦少なくとも掲示板は確保する事が要求されるので、次に帰って来た時はいきなりから崖っぷちのつもりで走って欲しい。なんかクラブ的にも忘れられる事が多いし、、なんとか自力で頼みますぜ。
  • レッドルーファス 去年6月にデビュー予定が立ってから早半年。まだ北海道すら脱出してなくてゲート試験も通ってないと言うのは泣きそう。本当に明日か明後日入厩しててくれればいいんだけど、、歴代最高期待馬がこれだから一口馬主引退させられても仕方ないよな。せっかく怪我も治ったし、とにかく結果を出して欲しいの一言。今年はG1までノンストップで、、!
  • レッドエルザ やっとそろそろ入厩してくれそうなところまで来たかな。世界的良血とは言え現時点まであまり膨らんで来なかったのは事実なので、価格ほどの期待はもう厳しいのかな。。成長を期待してたんだけどなぁ。まぁ言ってもまだまだ明け3歳の冬だし、今年の飛躍を期待。

【2011年産駒 東京TC】
  • リーチフォーザムーンの11 この世代は社台TCの牡馬がいなくなってしまったので、牡馬クラシックを目指すとしたらこの仔が1番近いって事になるのかな。良血繁殖にディープをつけると自動的に走るので、期待は大。ただもうちょっと身体に厚みが出て来ればなぁって感じ。
  • シンディの11 ちょっとレッドカチューシャにキャラが被る大型ディープ産駒。血統的には少し地味でも、角居厩舎だし早めデビューのアドバンテージなり何なりで、なんとか夢を見させて欲しいな。
  • タッチフォーゴールドの11 父も母も堅実系なので、この仔もシンディの11同様に早めに勝ち上がってなんだかんだクラシック戦線にいる、ぐらいの感じを期待してる。ちょっとカリカリしてて硬めだから小牧騎手に合ってる感じがしないのだけちょっと心配。
  • サセッティの11 姉の活躍で一躍厩舎期待馬の1頭に、、はまだかもしれないけど、まぁ馬体も少しずつ良くなってるし、これからの成長が楽しみな1頭。とにかく簡単に故障する血統なのでそこはケアしながらになるけど、そこは角居厩舎の腕に期待。
  • スタイルリスティックの11 残り少なくなったので予定通り出資。血統的には文句なしなので後は人間との信頼関係をちゃんと築いて調教に移れるかだよね。天下のノーザンファーム育成だし、国枝調教師もそろそろ東京TCで活躍馬を出したいはずだから、この仔には期待してると思うんだけど。
  • アドマイヤリッチの11 急に体重が増えなくなったと思ったら年末の更新でまた増えてて安心。ちょっと体力不足が言われてて現時点での期待度は高くないんだろうな。でもしっかりした血統だと思うからここからの成長に期待。バランスいい馬だと思うけどなぁ。
  • シェアザストーリーの11 なんか、、夏時点より薄くなっちゃったように見えなくもないけど林厩舎長のお気に入りって事なら素直に信じておきましょう。やっぱりダートに進むような気がするので、インストアイベントと一緒に府中ダートを庭にしてくれたら嬉しいな。

改めてこう書くと上の世代の故障の多さにしょんぼり。。

去年すごく期待してた2009産駒が1頭も順調に行ってないと言うのには愕然とした。

今年こそクラシック出走、、なんて言うのもレッドセシリア不在じゃ贅沢な状態にはなっちゃったけど、それでもまだ目指せる馬は何頭もいると思うので、どうかお願いしますね。


明け2歳馬に関しては引続き社台TCの代替出資を狙ってる状態。

ただまぁ近況を見てるとどうしても踏み出せないってのが現状なので、当面は出資を決めてる東京TCの様子見馬の方に資金を向ける感じかな。

ここまで2011産駒はノーザンファーム産ばっかりだけど、ここからは社台ファーム産も増やす予定。

今月もしかすると北海道に行くかもしれないのでそれに合わせてどうするかなぁ。。

とまぁ、そんな感じで今年もよろしくお願いしますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿