2015年10月11日日曜日

レッドウィズダム2戦目も伸びず5着

う~ん、、

叩いて一変を期待したレッドウィズダムの2戦目は、ここも冴えない結果で連続5着。

はっきり言って乗り方が酷かったけど、それにしても例えばルメール騎手が乗ったら勝てたかっていうとそんなことは恐らくなくて、やっぱり残念ながらこの条件では力不足ってことだと思う。

前走も今日のレースも1着2着と「三つ巴」って評価を受けてはいたけど、、現状まだすぐ勝てるレベルにないんだろうなぁ。。

距離を短くするなり一度ダートに替えてみるなり、何か違う条件じゃないと現状じゃ厳しい気がする。


隣でエルリストンが暴れたのを気にしてか、なんとうちの馬だけ出遅れ。それでもすぐに頭を上げながら外から先行集団にとりついて、気合いをつけた素振りもなかったので相変わらず行きっぷりはいいなぁと。なのにそのまま行き切るのかと思ったら6番手で抑えて、8頭立てなのに1コーナーは内から4頭目を回す感じになって何やってんだよ、、orz 更に頭が上がった2コーナーも外を回しながら引っ掛かり通しのところを抑えて、意図が分からない。かなり遅いペースで外を回したので向こう正面でマクるつもりなのかと思ったらそれもなく、、呆れる。外から一気にエルリストンがマクって行くと、一瞬だけついて行く素振りを見せたけどタイミングを遅らせて、3コーナーを回りながらいい手応えで(今度は内から5頭目を)上がって行く。相当ロスが多かったのに手応えはかなりもものだったので、もしかして届くかと期待したけど、、先頭から3馬身差ぐらいで直線に向いた後はじわじわとしか伸びられず、最後は一通り交わされての0.9秒差5着で入線。

馬の能力で負けたと思ってたけど、改めて見るとホント信じられないような酷い騎乗ですなw


しかし上でも書いた通り乗り方だけで勝てたかっていうと疑問で、何か工夫してみる必要があると思う。

前走でも違和感あった福永騎手のコメントで「もっと後ろから競馬をすれば終いにいい切れを見せてくれそう」ってのがやっぱり違和感あるんだよなぁ。

前に行って加速力で抜け出し切るタイプじゃないのかねぇ。

最後のコーナーで上がって行く時の脚はなかなかのものがあったから、勝ち上がれない馬じゃないのも確かだと思うんだけどね。

角居先生が次をどうするか、楽しみに待ちましょう。


しかしなんだかんだこの世代も、空前絶後と思ってた年内勝ち上がりゼロまで残り2か月半なんだよなぁ。

辛いねぇ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿