2015年10月24日土曜日

インストアイベントは2015年初の馬券圏内

今日の2つ目、インストアイベントとレッドムーヴが激突した新潟1,600m戦は、インストアイベントが見事に3着を確保。

勝ち上がり以降は毎年12月の中京でお茶を濁すように馬券圏内に飛び込んでくるだけって状態だったので、ここで久々に好走してくれたのは嬉しかったなぁ。

やっぱりまだまだやれますよ彼もw

なんとなくシチュエーション的に見切り時を探されてる気配を感じたので、しっかり走ってくれたのは本当に大きいと思う。

ありがとう横山和さん!


揃ったスタートからインストアイベントは自然に出して行って、最内から先行。レッドムーヴも馬に任せる感じで、こちらは中団から。ペースが落ちなかったからかインストアイベントが3ハロン目から少し下がる感じになって、2頭とも位置としては10番手辺りで、インストアイベントは内から、レッドムーヴは大外から2頭目を通って最後のコーナーを回って直線。外からレッドムーヴが伸びそうな感じをちょっと見せたものの、手応えほど伸びずあぁぁ、、と。インストアイベントも狭いところに入ってピンチかと思ってたら、上手く捌いた面もあるし偶々前が開いた面もあって、なんと内から抜けてきてるじゃないか!一旦は先頭に立ったようにも見えたけど、外のいいところを通った馬に切れ味で抵抗し切れず、惜しくも0.1秒差3着。一方のムーヴは伸び続けたものの届かず0.8秒差の12着で入線。

あぁ惜しかったなぁ。。


あそこまで行ったら勝って欲しかったけど、あそこまで行って勝てないのが正にインストアイベントらしいところで、これはこういう馬だと思うしかないよね。

なにげにムーヴも半年ぶりに1秒差以内で走れてるし、この新潟はうちの馬に向いてるんじゃない!?

じゃあもう1つ使おう、、と思うともう今年の新潟は明日で終わりなので残念ながらそれはどうやっても無理。

まぁでも2頭とも坂を苦にするタイプじゃないと思うから、年末の中京は改めて期待だね。


社台TCのサイトで着順が表示されるようになってから、これまで2桁着順と競走中止しかなかったので(!)何はともあれ1桁着順が出て嬉しかったですね。

次はまたお父さん鞍上で期待したいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿