2014年1月5日日曜日

2014年1月の出資状況

皆さま、明けましておめでとうございます。

去年と今年は年末年始の休みが長くてすごくいいですよね。

先週から1週間ぐらい海外に行っちゃってる方もちらほらいたりして羨ましい限りです。

これで明日から会社に復帰なんて出来るのかしら、、


さて、今年も恒例の自分用メモって事で現時点の出資状況を整理しておきます。

去年はなんとか6歳世代が生き残ってくれたので、5世代体制の陣容をいつも通り年代順に。


【2008年産駒 東京TC】
  • レッドセインツ もうすぐ休養も2年になるけど、やっと復帰が見える15秒-15秒をやるところまで来てくれた。せっかくここまで来たんだから無理せずやって欲しい一方で、結局速いところをやったらダメって可能性もあるので、どこか早い段階で見極めるのも大事だと思う。元々の能力で走れればあと2勝はしてくれるはずなんだけど、、何にせよ今年が勝負の年だよね。
  • レッドシェリフ ずっと休みなく走ってくれた疲れか身体の色んな部分に少しずつガタが来てて、去年9月から喉鳴り手術で休養中。もうこれだけ走ってくれたんだから後は他の馬と同じぐらいの感じで走って、1つでも勝ってくれたら御の字だよなぁ。どん底だった時代を支えてくれた正に功労馬。
  • レッドジョーカー 色んな人が怒り狂ってるのであんまり多くを語っても仕方ないけど、この状態で現役を続けてくれてるんだからそれなりに期待してくれてるんでしょう。なんとか年内には復帰して、現役を続けてて良かったとみんなに思わせて欲しいな。

【2009年産駒 東京TC】
  • レッドルイーザ まさかこの世代が3頭しかいないで今年を迎えるとは思わなかったなぁ。。そしてこの馬が1回掲示板に載っただけ、それも5着で2013年を終えるなんて思ってもみなかった。騎手選択で結構なストレスを感じる状態になってるので、どちらにしろ残り1年の現役生活、これぐらいの馬は少なくとも2勝はさせて繁殖に送って欲しいです。
  • レッドアーヴィング もう見切られちゃっても仕方ないところから2年ぶりに賞金を稼いでくれたのは嬉しかった。前走が5着とは言えひどい負け方をしてて相変わらず予断を許さない状況ではあるけど、逆に惰性でレースを走るような感じになって落ち着いてくれればもう少しぐらいやれる気もするので、今年は3年ぶりの勝利を目指して!
  • レッドシャンクス 年末で休養期間も1年半になりました。能力的には期待してるので休養が2年にならないぐらいのところで復帰して結果を出してくれれば嬉しいなぁ。ただ、レッドセインツと一緒で苦労して復帰しても結局すぐダメって可能性もあるので、どこかで見切り発車する必要もあるのがすごく難しいところ。デビュー戦でフェノーメノと僅差の競馬をした力を見せて欲しい。無事でさえあればオープンまで行けると信じてるのでよろしく。

【2010年産駒 社台】
  • インストアイベント 去年は初めての口取りを経験させてくれただけでもう大満足なんですけどね、年明け早々から初めての特別戦に挑むので、ここでも十分にやれるところを見せて欲しい。ダートで甘い感じなのは芝の方が適性があるってよりはやっぱりまだ成長途上なんだと思うんだよね。芝でもダートでも、1,200mから1,600mで息長く活躍して欲しいな。彼がじわじわ稼いでくれればうちの運営も安定するので結構期待は大きい。

【2010年産駒 東京TC】
  • レッドカチューシャ 血統とか牧場での期待とかを考えると去年はもう少し頑張って欲しかったこの馬。ちょっとでも隙を見せるとすぐに放牧に出されちゃって戻って来ないので、今年も1戦1戦が勝負だよな。続けて使えないディープ産駒にこの厩舎は相性が悪かったってのは反省点。兄2頭を見てもこのクラスで頭を打っちゃう馬じゃないはずなので、今年は一気の連勝頼むよ。
  • レッドアリオン すっかり金杯には出られるようになったんだと思って正月中もはしゃいでたらなんと無念の除外、、orz 相変わらず流れが向いて来ないところがあってもどかしいけど、力的には重賞1つぐらいは十分に行ける馬だと思ってるので今年も大将級の活躍を期待。まずは出遅れ癖を治して、先行する競馬を板につけてくれたら嬉しいな。
  • レッドジェラルド この馬が無事に2戦で中央に戻って来られたのは本当に良かった。まだまだ調整が順調に行かないのでいきなりから活躍を期待するのは厳しいと思うけど、長く続けてくれれば最終的にはオープンまで行けるかもしれないと思ってるので、今年も脚に気をつけながら堅実に走って欲しい。
  • レッドジゼル 去年の夏から秋はこの馬の飛躍に期待してたので、健康面で色々あって5月から走れてないのは本当に残念。でもあのメーデイアを育てた笹田厩舎だから無理するところとじっくり行くところの見極めは万全なはず。来週のレースから、この長期休養がいい休みだったと思えるような快進撃を期待してます。
  • レッドレガーロ 勝ち上がれなかった3頭の中でも潜在能力は1番なんじゃないかと思ってただけにこの厩舎に入ってしまったのはちょっと残念。どう見ても美浦の藤沢先生系外厩で緩々やって仕上がるタイプの馬じゃないので、仕上がり早だったパヤドールみたいな使い方してたらあっという間に惨敗続きになっちゃいそうで怖い。これはお手並み拝見だよね。
  • レッドセシリア 脚さえもっと丈夫なら、、ともどかしい一昨年のMVPで1,000万下でも実力上位は明らかなので、早くコンスタントに使えるようになって牝馬重賞を賑わす存在になって欲しいと思う。それだけの力はいまでも十分に持ってるはずだし父ハーツクライも母サセッティも奥が深い血統で成長力もあるはずだから、今年はこの世代でもレッドアリオンと並ぶエースに成長して欲しい。
  • レッドエンブレム この馬の猛烈な使いまくりからのスーパー未勝利勝ちは感動的だった。疲れがなかったはずはないのでこの休養もいいお休みになったと思うし、来週から改めて期待。未勝利であれだけ安定して上位に入れたって事は500万下でも十分に勝負になるはずだから、今年はここまで育ててくれた田中博騎手にも1つ勝利をプレゼントしてやってくださいな。
  • レッドマニッシュ 国枝厩舎の馬は軒並み勝ち上がってから期待外れになっちゃって、、この馬もハマりつつあるのが心配。ミホ分場じゃなくて山元TCで調整してくれてるのが救いかな。も大活躍で、もちろん能力はこんなもんじゃないはずだから今年こそ活躍に期待。割と奥手な馬が多い母系だから大丈夫だと思うんだけどなぁ。。
  • レッドサクセサー 馬体はかなりいいところまで来てると思うので秋の不振がもどかしいところだったけど、この厩舎だし心配せずにゆっくり成長を見守れる馬だと思う。去年は少し春に使い続けた疲れもあったのかな。気持ち面で前進が見られれば現状の身体でもいいところまで行けると思うし、逆にしっかり走るようになれば馬体も更に成長すると思うから楽しみ。
  • レッドムーヴ ちょっと悪い流れにハマっちゃってる感じがあってこの馬も去年は飛躍し切れなかったな。やっと体調も目途が立って来たみたいだし、帰厩したら改めて期待。藤岡調教師も割と期待してくれてるみたいだから早く結果を出して欲しいなぁ。ロック産駒は意外と成長力で勝負って感じでもないみたいだし今年前半が勝負なのかな。
  • レッドルーファス 休養前のセントライト記念では力のあるところを見せてくれたけど、、やっぱりこの馬が4歳になった時点で790万円しか稼いでないのは悔しくて仕方がない。この馬が全然ダメだったら諦めるとまで思った馬なので今年こそ飛躍して欲しいけどね。まずは1回ダート使ってみて欲しいな。まだまだ期待はしてるんです、すごく。

【2011年産駒 社台】
  • マーブルカテドラル まさか駆け込み出資になったこの馬がうちの屋台骨を支える馬になってくれるとは。。新馬勝ちから新潟での善戦、芙蓉SとアルテミスSを連勝して阪神JFでも大健闘の5着と、もう満足を遥かに通り越した喜びをくれたこの馬には感謝の言葉しかありません。今年は超早熟の母系が力尽きてきた3歳にチャレンジする年になるので、父ダイワメジャーに流れるノーザンテーストの成長力でどこまで行けるかだね。春の隠れ大目標は超ハイレベルの桜花賞じゃなくてNHKマイルCになるのかな。今年も色んなところに連れて行ってくださいな!

【2011年産駒 東京TC】
  • レッドソレイユ さすがに2月の府中ではデビューさせてくれるのかしら、、?レッドオリヴィアの頓挫がなかったら毎年恒例の藤沢厩舎が最後のデビューになりそうだったのでなんかもう。。初戦から結果に期待するような仕上がりじゃないみたいだから長い目で見守ればいいと思うんだけど、なんかこのトーンダウン感だけで悲しいんだよな。。
  • レッドメイヴ 春に期待しても良さそうな感じだったんだけど脚の不安ばっかりは仕方ないしな。。信じられない裁定で2着になっちゃったのが後を引かなければいいんだけど。能力上位は明らかなのでゆっくり不安をなくしてから改めて活躍を期待したい。3月頃には復帰してくれるといいんだけどな。
  • レッドオーラム 年末にビックリの圧勝で一気に期待度がアップしたこの馬。クラシック路線のレベルが高過ぎるからさすがにG1勝ちとかは全く意識しないけど、善戦ぐらいなら行けそうなところまで来てる気がするだけでも楽しみ。そろそろ帰厩しそうな雰囲気だし年初から楽しみなレースになりそう。
  • レッドカイザー 新年まずはこの馬の出走から。デビュー2戦の末脚はかなりのものがあったと思うから、トップクラスまではまだ距離があるにしても厩舎がしっかり矯正点を絞って調教してくれてるので秋にはもっと上まで行けるかも?とにかく脚が心配な血統なのでそこだけ気を付けて長く楽しませて欲しい。
  • レッドラウディー こちらも牡馬路線でかなり期待してたんだけど、、脚は大丈夫なのかしら?緩い状態で結果を出してて、能力的には全く問題ないのでなんとか万全の状態で復帰して欲しい。血統的にも成長力はあるし、ゆっくり休んでから勝ち上がって秋以降の飛躍に期待かな。どっちにしろ症状が確定してるんなら何が起きてるのか教えて欲しいなぁ。
  • レッドリベリオン 牧場での期待度とかから考えるとこの現状はかなり悲しいものがある。とにかく陣営が1から作り直す感じでやってくれてるみたいなので成長を待つしかないかな。同じようにデビュー戦はひどい状態だったレッドエンブレムをしっかり勝ち上がらせてくれた戸田先生なのでなんとかしてくれる事を期待してます。
  • レッドリヴェール 一気にスターダムに上り詰めてしまったこの馬。春もハープスターには改めて挑む立場になるわけだけど、レッドリヴェール自身の能力も相当なものがあるので、切磋琢磨しながら、、今年は2頭で世界一のレースを目指して欲しいなぁなんて思ってます。
  • レッドクラリス 牝馬の中距離馬として結構期待してるこの馬。すぐに勝ち上がれるかって言うとまだ自信は持てないけど、古賀慎厩舎で丁寧にやって貰えればきっとじわじわ力をつけて勝ち上がってくれるはず。ハーツ産駒だけに上に行ってもそれなりにやれるんじゃないかと思うので長く楽しめる馬になって欲しいな。
  • レッドオリヴィア 年初から楽しみだったのにいきなり崖っぷちに追い込まれちゃったよ。。症状次第じゃ既にかなりヤバいし、軽傷だったとしてもあんまり何度もチャンスはないところまで来てると思うので、これはもう祈るしかないかも。牧場でも厩舎でも丁寧にやってくれてやっとここまで来たと思ってただけに、、残念。
  • レッドロンメル 阪神JFの日に勝ってくれた事でまた一味違う思い入れがある。石坂先生の期待度もかなり高いみたいなので春からとは言わなくても秋には交流重賞に出られるような馬になってて欲しいな。明らかに伸びしろがある感じの馬を成長の見極めには定評のある石坂厩舎に預かって頂けて、これは嬉しい限り。
  • レッドメテオ 色々とスムーズに行かなかったけどやっと来週のデビューを迎えられそう。直接会ったわけじゃないけど牧場での評価も高かったみたいだし、いきなりから結果を出して欲しいなぁ。なんかステイゴールド産駒は新馬勝ちするのが大事なんでしょ?同じ厩舎のステイゴールド産駒を活躍させてる善臣先生を鞍上に駆け上がって欲しい。

【2012年産駒 社台】
  • マチカネチコウヨレの12 明日の近況更新が楽しみなわけですが、世界的な名血で馬体も大物感があって年内からダート路線で大活躍を期待したい大口馬。この辺で体重増が止まってしっかり筋肉がつくようになってくれれば本当に楽しみですよ。初めてのサンデーTCでもあるし長く楽しませてくれると嬉しいな。

【2012年産駒 東京TC】
  • マンダララの12 世界的な名血にディープで、この世代の芝路線の大将候補。牝馬しかいないので牝馬でも大将ですw手塚調教師もいい感じに去年はG1を2つ勝って、この勢いに乗ってくれないかしら。
  • フェルメールブルーの12 早くも疲れが出たようなコメントが目立つのでちょっと心配。血統的にはゆっくり成長して古馬になってからマイル路線で頑張ってくれそうな気がしてるので年内は我慢が続くかもね。長い目で見る必要があるのでとにかく怪我しないようにゆっくりやって欲しい。
  • マウントコブラの12 何かよく分からないけど全体的にいいから出資した仔なので逆にどんな路線に行くのか楽しみ。地味にクラシック路線に乗ってなんとなく善戦するみたいな馬になるといいけどなぁ。
  • シーズアンの12 こちらは中距離っぽい体型になってるのでクラシックを目指すってよりは裏路線でじわじわ稼ぐ感じを期待。安めの馬を石坂先生がどんな感じに料理してくれるか楽しみにしたいと思ってる。
  • スターリーロマンスの12 堅実な母系だから堅実に結果を出してくれれば嬉しいんだけどな。この手の馬がゆっくり募集額の倍ぐらい稼いでくれると一口馬主としてはいい感じなので、まずは年内勝ち上がりを目指してくれれば。

毎年こうやって並べると怪我してる馬ばっかりで呆然としてたもんだけど、今年は順調に行ってる馬も多くて頼もしい限り。

まぁ上の世代はやっぱり牧場にいるんだけどね、、w


今年は怪我さえなければ初めてのクラシックへの出走が確定してる馬が2頭いるので、そこがメインイベントですかね。

牝馬しかいない明け2歳世代はクラシック出走を意識してるのもマンダララの12ぐらいなので、まだ12頭残ってる明け4歳と光り輝く明け3歳世代に全面的に期待する感じかな。

返す返すもステイゴールド牡馬2頭に落選したのが残念w

何にせよ、今年もみんな元気に走って1年間楽しませてくださいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿