2014年1月25日土曜日

レッドエンブレム12戦目は連続3着

もうちょっとだったなぁ。。

叩いて前進を目指したレッドエンブレムの勝ち上がり2戦目は前走より差を詰めての連続3着。

あそこまで行ったら、、って気もしたけどこれならもう1つは勝てそうだよね。

安心安心。


揃ったスタートから少し気合いをつけて今日もスムーズに先行。3番枠だったんだけど内の2頭と並走する形になっちゃって最初のコーナーは内から4頭目ぐらいに振られながら回る。向こう正面に入るところでは頭を上げて少し位置取りを下げちゃったように見えたけどすぐに挽回。淡々と3コーナーに入って、内から3頭目を丁寧に回りながら手綱で合図。並んだ3番手で直線に向くと、前に馬がいたので少しだけ外に出して改めて追い出す。ちょっと届かなさそうな感じだったけど残り300m辺りから意外といい脚で差を詰め出して、、これなら行けるか!と声が出ちゃったところが残念ながら届かずゴールで0.2秒差3着。

う~ん、、惜しい。


まぁあのレッドエンブレムに対して上のクラスでここまで思えるの自体が嬉しいよね。

杉原騎手も今回は勝ちに行こうと思ってくれてたはずで、前走みたいな乗り方だったら2着はあったかもしれないけど今日はこの乗り方をして当然だったと思う。

実際もう少し何か幸いすれば勝てる相手関係だったはずだからね。


さすがに鬼の未勝利戦連投みたいな使い方はしないと思う一方でこれだけタフな馬だから調子のいいうちに使って欲しい気もするのでジャッジが難しいところ。

とにかくクラス上位の相手とこれだけの競馬をしてくれたんだから次も十分期待して大丈夫でしょう。

この感じで6歳にオープン入りとか、そんな感じで楽しみにしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿