2014年1月20日月曜日

インストアイベント初の特別戦は健闘の8着

社台出資馬として初めて古馬の特別戦に挑んだインストアイベントの庄内川特別は、レッドアリオンから勢いで続いてくれ!と期待したものの及ばず8着。

それでも直線の途中まで勝てるんじゃないかと夢は見られたし、素晴らしいレースをしてくれたと思う。

前走とは逆に今回は展開とか枠順がこの馬には向かなかったと思うんだけど、それでもこれだけのレースをしてくれるんだから大したもんですよ。

やっぱり力不足、、みたいな事もあるかなぁとどこかで思ってただけに、これは大健闘と言える結果でした。


この馬にしてはそれほどでもないスタートから相変わらずのダッシュを見せて先行、、と思ったら2ハロン目からは特に促さないでいるうちに下がって中団から。内から4頭目ぐらいを通りながら10番手辺りで3コーナーを回って、4コーナー手前で気合いをつける感じで合図を出す。外に出した分、位置取りは10番手ぐらいのまま直線に向くと、進路を確保した状態で残り400mから伸びる!残り200mの時点でもいい感じで伸びて見えたけど周りを見ると差がそれほど詰まってないじゃないか、、!そのままこの馬自身は伸びていたものの、内が有利な馬場になっていたせいか残念ながら前には届かず、0.5秒差の8着で入線。

う~ん、見た直後は残念だったけど改めて見ると十分やってくれたと思うよ。


着順は8着でも、少なくともこのレースに関しては伸びなかった外からいい脚を使ってるし、改めてこのクラスでも十分にやって行けるところを見せてくれたと思う。

まだ突き抜けるまでの力はないと思うけど、古馬になって成長する馬が少なかったうちの出資馬の中でしっかり少しずつ前進してくれてるし、それだけでも本当に嬉しいよ。


優先出走権も取れなかったし、何はともあれとりあえず放牧にはなるのかな。

でも芝でもダートでも走れるいまの状態ならそれほど意識して間隔を開けなくても出られるレースはあると思うから、思い出の初勝利を上げた府中でまた来月も走って欲しいな。

そろそろまた横山典師匠でも乗せて走ってくれないかしら。

次も楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿