2013年5月9日木曜日

悔し過ぎるレッドアリオンのNHKマイルC

日曜日の、、と言うか下手すりゃ今年のメインイベントだったレッドアリオンのNHKマイルC。

もう強烈に悔しくて、レース後に泣きそうになったのは、、まぁ何回かあったか。

でも、ものすごいチャンスが一瞬のアヤで零れ落ちちゃったのは何度思い返しても悔しくて堪らない。

あぁもう1回やって欲しい、、w


初めて人気馬で迎えたG1挑戦になるレッドアリオンのNHKマイルCは、痛恨の出遅れが響いてそれでも僅差の4着。

上がりはなんとG1なのに出走18頭中最速だった。

出遅れ癖まで含めて彼の実力だけど、間違いなくこの面子で勝ち切れる力もある事を見せてくれたと思う。

それだけに、今回は巡り合せが悪かったこの結果になって、本当に残念。


運良く旅行先でレースを見る事が出来て、家族にも「出遅れなければ十分勝ち負け」とか言いながら見た緊張のスタートは、、頭を大きく上げた瞬間にゲートが開いてしまい、信じられないような2馬身近い出遅れ。。orz

前にレッドセシリアが阪神JFで差し切れそうな脚を見せてた時と似て、こんな時ってすごく頭が回るんだよね。

他の馬が出た瞬間にレッドアリオンが出てない事が分かって、色々夢見てた事が全部吹っ飛んだ事が分かって正に絶叫してしまいました。

一緒に2戦連続出遅れのゴットフリートと共に最後方から。すぐに行き脚がついて流れには乗れたんだけど、如何せん前は遥か10馬身ぐらい前方。。それでも川須騎手は変に動かず、覚悟を決めて流れに乗る事を選択。直線まで追い出しを我慢して、直線に向いたところで外に出さず真ん中辺りを突いて、そこから一気に追い出す。さすがにもう諦めてたので冷静に見ていたら、残り300m辺りからすごい脚で伸びて来る。前が混戦になってるけどそれ以上の脚で伸びる伸びる、、あと100m!あと50m!あと10m!!

残念ながら前半の不利が大き過ぎて惜しくも届かず、出走18頭で最速の上がりを使ったものの結局0.3秒差の4着まででした。


いまレース映像見返しても泣きそうだよ。

しかし川須騎手はすごいよね。

これが3度目のG1騎乗で、人気馬に乗るのも初めてらしいから、さぞかし緊張してるのかと思ったら、ニュースとかでも全然そんな素振りを見せてなかった。

実際レース後コメントで言ってる通り、レッドアリオンの力を信じてたからあんまり緊張しなかったんだろうね。

でも、そういうのって本当に一流の人しか出来ない事だと思うよ。

この騎手はきっと、しっかり上の人を追い越して、一流騎手の1人になると思う。

そんな事を感じられたのはちょっと気持ちいい出来事だったかな。


さて、次はどうするんだろう。

やっとエーシントップにも先着したし、この路線ならどの相手にも展開次第で勝てる馬だって分かったから、ゆっくり休んで、また秋以降この路線で行ってくれればそれが嬉しいんだけど、、

橋口厩舎だもんね。

きっと本当にまだ決めてないんだと思うけど、もし橋口先生が出したいと思ったのならダービーに行ってくれていいと思う。

血統とか戦績とか見ると、芝2,400mは全然対応してくれると思うし。

正直、この時期にこれだけ使って更にダービーまで行くってのは、彼の競走馬生活を大幅に縮める事になる可能性は低くないし、下手すりゃ恒例の高速馬場で故障して、、とかの可能性だってなくはないレベルだと思う。

でもここまで使いまくってレッドアリオンをG1が狙える馬にまで育ててくれたのは橋口先生だし。

後はもうお任せします、と言う感じかな。

憧れのダービー出走なのに「行ってくれていい」とか失礼かなぁ。

でも長く走って欲しいと思ってる出資者にとってはそんな感じだと思うけど。

来週が楽しみ。

どんな決断を見せてくれるかのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿