2013年5月4日土曜日

レッドアリオンがNHKマイルCに挑戦

さて、いよいよ明日のメインイベントNHKマイルCです。

自分の出資馬としては2回目のG1挑戦で、前回は去年の阪神JFにまさかの2頭出し。

あの時は2頭とも10番人気前後だったから気楽だった(結局レッドセシリアが3着で猛烈に燃えたけどね)けど、明日は恐らく最終的には2番人気になるんじゃないかな?と言う主役の1頭としての出走になるから、すごく楽しみなのと共に、勝って欲しいって欲も芽生えちゃうところ。

何度か書いてるように明日は府中に行けないどころかリアルタイムでレースを見る事すら出来ないと思うので、実際は盛り上がり切れない部分もあるんだけど、それでもやっぱりG1を勝てる可能性が数%どころじゃなくあるってのは本当に凄い事だよね。


使い込めないアグネスタキオン産駒のはずなのに、今週の調教の動きも素晴らしかったようで、調教で動かなかった未勝利馬時代が嘘のような充実っぷり。

例に出すのすら失礼かもしれないけど、勢いで一気にG1まで上り詰めたディープスカイみたいなパフォーマンスまで出資者としては期待しちゃうよね。

このラストクロップ世代までずっと嫌ってたアグネスタキオン産駒にここまで連れて来て貰えるんだから、改めてアグネスタキオン産駒を避けてたのは失敗だったんだなぁ。。

ここまで来たらせっかくだから勝ち切っちゃって欲しい。


ただ、もちろんG1なので相手は半端なく強くて、今週のここまで3頭は相手が強いと言っても勝つチャンスもあったわけだけど、正直レッドアリオンだけは実力だけじゃどうやっても勝てない気がする。

実際にエーシントップと2回当たって連敗してるのは重い事実で、これ逆転するのは容易じゃない。

本番では逆転可能、みたいな感じで本当に本番で逆転した例って実際あんまりないもんね。

もしエーシントップ自身がG1馬の器じゃなくて勝てなかったとしても、G1で3着の実績があるゴットフリートがいて、なんとなくこの辺の馬が実際にG1では勝ち負けになってる馬な気がする。

前走は0.6秒先着したけど、出遅れと厳しいマークで終わっちゃってた感じがあったからね。

気楽な立場で普通に走れば普通に勝つ力は十分あると思う。

あと、コパノリチャードはなんでこんなに人気を落としてるのかなぁ。

前々走のアーリントンCでは、この馬にだけは敵わないってパフォーマンスを見せつけられて、どうかダービー路線に行ってくれ!なんて祈ってたぐらいなんだけど、なぜかガイヤースヴェルトよりも人気がなかったりして不思議。

この馬も、まともに走られたら正直言ってあんまり勝てる気がしない。

鞍上が救いかな、、!?


この通り、レッドアリオン自身、人気はありそうだけど実力で本当に勝てるのか怪しい馬が3頭もいるので、全力を出し切れただけじゃなくて、運も味方してくれないと勝てないレースだと思ってる。

幸いエーシントップとコパノリチャードは同じような競馬をする馬だから、そこが変に競り合って厳しい流れになって、更に後ろのゴットフリートが何かロスがあったりして、それで初めてチャンスがあるレースなんじゃないかと思う。


運がないと勝てないのはみんな一緒だから、これぐらいの方が変に気負わず走れて良かったりするのかな。

そう言えば橋口厩舎のアグネスタキオン産駒でNHKマイルCを勝ってるロジックもある程度は開き直って勝った感じだから、これぐらいでちょうどいいのかもね。


まぁ、色々考えたって結局は運だ。

そんな運を掴めるように、準備だけして待っていましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿