2014年11月2日日曜日

レッドクラリス8戦目は冴えない8着

そういえば今日は「集い」の日じゃないか、、

と、そんな今日1頭だけの出走になったレッドクラリスの8戦目はあんまりいいところなく8着。

ちょっと状態面が微妙だった気がするし、それ以上に条件が全然合ってない気がするので仕方ないのかなぁ。


ここまでの競馬を見るに、直線が長くないと伸びられないし、小回りで道中脚を使わされちゃうのは苦手なんだと思う。

もう年内は新潟開催がない以上、なんとか府中でもう1つ使って欲しいけどな。

それより何より、ハーツの仔なので早い段階で試しに芝の長距離を使ってみて欲しいと思う。


揃ったスタートから気持ちバランスを崩しそうになったのを立て直して、すぐに気合いをつけて先行。外から行く馬には行かせて、5番手の内から2頭目で1コーナーに入れたのでここまでは完璧。向こう正面に入ったところで外から突っつかれる感じになって少し上がる。前も抑えて並んだ4番手になったところで、今度は外から何頭かマクって来て出入りの激しい展開に。そこでペースが上がった時に下がってしまって、鞍上が促しても位置取りをキープするのが精一杯でちょっとピンチ。押してるのにそこから3コーナーまでに10番手ぐらいまで下がってしまってこれは大敗か、、と思ったらいつも通りゆっくり加速を始めて、並んだ6番手の内から2頭目ぐらいを通って4コーナーから直線へ。いつもここから伸びるので後はどこまで上げられるか!と思ったんだけど今日は下がりはしないものの伸びず、外から交わされて0.8秒差の8着で入線。

最後もう少し伸びて欲しかったけどね。


松若騎手は追走に苦労するなりによく乗ってくれたと思うので、上でも書いた通りやっぱりこの条件は現状じゃ厳しいんじゃないかな。

これまでの経験上、道中の追走に苦労する条件でいい結果が出ることってほとんどないもんなぁ。

まぁまだ3歳で色々と試す時間はいくらでもあるので、どうかこの条件に拘らずに色々やってみて欲しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿