2014年10月2日木曜日

レッドオーラム内を突いて見事2勝目!

春に期待に応えられなかった雪辱を期して秋初戦に挑んだレッドオーラムの8戦目は、人気薄ながらなんとなんとの優勝。

久々に条件が揃った1戦だったので期待はしてたんだけど、こんな鮮やかに勝ってくれるとは思わなかった。

これはもう春に散々期待させといて結果を出せなかった小牧騎手の鬱憤を晴らすような見事な騎乗で、完璧にハマった勝利だったと思う。

小牧さん、ありがとうございます!


ちょっと遅れる馬が多かった中、揃ったスタートから無理せず先行集団の後ろに下げる。すぐに最内に入れて、3ハロン目辺りから少し気負った感じはあったもののなんとか抑えて並んだ6番手辺りを進む。3コーナーに向けて少しずつ下げて、さぁどこで外に出すんだろうと思って見てたらじっと最内で待機。なんと4コーナーでもむしろ抑えるぐらいの感じで、最内を守り切って直線へ!直線に向いて更に一呼吸置いてから追い出したけど、さすがにこれは進路ないんじゃないか、、?と思ってたら、伸びてたものの残り300mぐらいで進路がなくてあぁぁ、、と!思った瞬間になんと幸運にも最内が1頭分だけ空いて、そこを突いた残り200mからまた一気に伸びて、なんと一気に0.2秒1馬身1/4突き抜けての優勝。

何度見てもお見事!

と言うか本当にあれ成算あったのかな、、(汗


しかしまぁ形はどうにせよこれで古馬の牡馬相手に勝ちは勝ち。

春の大舞台には間に合わなかったけど、改めて来年の大舞台に向けて大きな一歩になったよね。

言ってもダイワメジャーの仔だから一気に快進撃とまでは行かないと思うけど、上のクラスで経験を積めるのはこの馬にとってもいいと思うし、本当に良かった。

桜花賞の日に目の前で忘れな草賞を大敗した時はこりゃヤバいと思ったもんだったけどねぇ。

これはお見事でした。


しかしこの世代はこれでもう5頭目の2勝馬ですか。

一気にトップクラスまで上り詰めてくれたスター2頭以外は、さすがに4歳世代ほど期待するのは酷かなぁと思ってたけど、8月末から一気に3頭が2勝目を上げてくれて、本当に素晴らしいですね。

ここまで来たら2勝目までと言わず、3勝目4勝目とどんどん頼みますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿