2014年10月16日木曜日

レッドメイヴ無念の屈腱炎引退、、

先週どころか先々週の振り返りも終わらず、秋華賞の京都行きチケットもまだ手配せずと、信じられないぐらい気分が盛り上がらない中、、

痛恨にも先週出走したレッドメイヴの屈腱炎が判明して、かなりの重傷ということで即引退が決まった。

う~ん、、あまりにも辛い。。


牧場でも1歳時からいい感じに育成されていて、デビュー戦でも断然人気に支持されたこの馬。

そこで負けちゃったのはまぁデビュー戦だったから仕方ないにしても、2戦目で勝ち馬からひどい斜行で不利を受けたのにあり得ない裁定で2着のままになると、そこから断然人気に支持され続けて負け続けて、、

やっと6戦目にしてダート替わりで圧勝してくれたけど、休み明けの勝ち上がり初戦は信じられない2.7秒差負け。

そこから連敗の後、やっと先週のレースで復調気配が見えたと思ったところでの引退と。。


ちょっと悲し過ぎますね。

もしかしたらクラシックの伏兵ぐらい行けるかと思ったこの馬が。。

路線変更の初ダート圧勝でめちゃくちゃ明るい未来を感じさせてくれたこの馬が。。

初めて3着を外した7戦目から1度も掲示板に載らず僅か3戦で、しかも3歳の10月なんて時期に引退しちゃうなんて、考えもしなかった。


もしかすると馬自身は勝ち上がってから脚に不安を感じてあんまり無理をしなかったのかね。

だとしたら、こうなっちゃった以上それは不幸中の幸いなのかも。

無事に繁殖に入ってくれたらいいけどなぁ。


あまりにも急でまだ心の整理がついてないですけど、どうかいい仔を産んで、今度こそ大きい舞台で輝くような血を残して欲しいな。

お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿