2014年10月18日土曜日

マーブルカテドラルとレッドリヴェールが秋華賞挑戦

ついにこの日が来ましたね。

去年の阪神JFから1年、ずっと出資者を楽しませてくれたマーブルカテドラルとレッドリヴェールの2頭が、いよいよ牝馬三冠レースの最終戦を迎える。

ここまで牝馬G1全部のレースに出走してくれたマーブルカテドラルには感謝の言葉しかないです。

それだけでももう十分なんだけど、やっぱりせっかくなので最後は勝って終わりたいよね。


ここはヌーヴォレコルトがいい枠を引いたこともあって単勝いま1.6倍?の圧倒的な人気になってるけど、決してこんな人気差ほどうちの2頭と実力が離れてるとは思わないし、チャンスはあると思ってる。

何たってうちの2頭にかかればハープスターだって倒せるんだからね。

ヌーヴォレコルトだってG1馬の中でも強い馬の1頭だと思うけど、ハープスターみたいな馬とはやっぱり違うはず。

多分、相手がちょっとでもスムーズさを欠くところがあれば決して勝てない相手じゃないと思うし、レッドリヴェールはいまでも自分はハープスターと同じぐらいの実力があると思ってるので、自力で捻じ伏せちゃうことだってあるはず。


こないだも書いた通りで福永騎手じゃその実力が発揮できないと思うのが1番痛いところだけど、、

なんとか運が向いてくれないかな。

勝負事なのに「前が詰まるかもしれないけど」とか思い切りリスクヘッジ発言をしてる姿には心底悲しくなったけど、それはそれとしてこれが上手く行けばチャンスはあると思うので。


枠順も2頭とも恵まれたと思う。

特にG1戦線でずっと2桁枠順を引いてしまってたマーブルカテドラルはついに内枠を引き当てて、出遅れさえしなければきっといい競馬を見せてくれるはず。

出遅れちゃったら、、それはそれで実力出しもう仕方ないよ。


大逃げ宣言してるマイネグレヴィル(この馬もかなり怖いと思う)がいて、結果はどうあれ前に行きたいリラヴァティとスローにしたくない先行馬ブランネージュもいて、今回は緩い流れにはならないはず。

そこで前を射程圏に入れてなきゃいけないヌーヴォレコルトをマーブルカテドラルがぴったり外からマークして、ヌーヴォレコルトが仕掛けたところで器用さを活かしてマーブルカテドラルが先に進路を確保しちゃえば、、!

この小回りコースの短い直線なら、或は先に抜け出してそのままゴールできるかもしれないし、もしレッドリヴェールが元の実力を出してくれれば、そこを一気に差し切って復活してくれるはず。


牝馬G1はここまで阪神外回りが2回と府中の2,400mで、スローから一気に加速して伸び切る力が求められるレースばっかりなので、瞬発力はあっても使える脚が短いマーブルカテドラルにとってチャンスがあるG1って秋華賞だけなんだよね。

それもまぁ距離が長いとは思うけど、、

でもここであの化け物ハープスターがいないなら、運さえ向けば行けるはず。

今年に入ってからずっと運に恵まれなかったこの馬だけど、最後の最後で何か幸運に恵まれてくれないかな。

正直ここまで3戦は勝てる可能性ゼロと思ってG1に臨んで来たマーブルカテドラル、明日だけはもしかするともしかするかもって期待を持ってます。


レッドリヴェールが乗り替わってくれなくてなんか盛り上がり切れなかった世代最後のG1だけど、これも実は運が向いた時のマーブルカテドラルにチャンスをあげる為だったのかも?と思えば少し心が落ち着いて来ましたw

なんとか五分にゲートを出て、人気馬達に一泡吹かせてあげましょう!


これが恐らくこの2頭で一緒に臨む最後のG1。

どうか2頭とも無事に、そして出来れば2頭とも最高の着順でゴールしてくれることを夢見てます。

さぁ、いざ淀の競馬場に出陣!

0 件のコメント:

コメントを投稿