2014年10月28日火曜日

マーブルカテドラルとレッドリヴェールの秋華賞は6着と16着

そして秋華賞。

これが2頭で臨む最後の晴れ舞台だと思うと、もうただただ淋しくて直前まで全然テンション上がらなかったんだけど、最後は目一杯楽しませて頂きました。


結果は残念ながら女王復活を目指したレッドリヴェールが6着、初のG1を目指したマーブルカテドラルは初の2桁着順で16着と大敗でも、レースが終わって、こうやってこの2頭と1年間過ごせたことを思い出すと、もうそれだけで大満足って感じでしたね。

パドックで「リヴェールこっちから見るとかわいいなぁ」とか「マーブルが結構いいんちゃう?」とか、そんな声が聞けるのが嬉しくて堪らなかったよ。

いつもはもっと自分がイレ込んでて、そんな声が耳に入っても脳まで行かないまま通り過ぎちゃってたからねw


いい体験になりました。

改めて2歳と3歳の牝馬G1全部に出走してくれたマーブルカテドラルには感謝。

そして、2歳女王になって1年間、主役として出資者以外の競馬ファンも楽しませてくれたレッドリヴェールに感謝です。


意外と空いてて普通に見られたレースの方は、マーブルカテドラルが好スタートでこれはやった!と、、はしゃいでて見逃してたけどレッドリヴェールは気持ち出負け。マーブルカテドラルは前に行くかな?と思ったらいきなりめっちゃくちゃ引っ掛かっててあぁぁ、、と。1コーナー手前で思わず声を上げてしまって前にいた人に驚かれましたwでも残念ながらもうこの時点でマーブルカテドラルはほぼ大敗が確定。この距離であれだけロスがあったらもう厳しいです。。2コーナーの途中辺りでやっと落ち着いたけど、最初の600m通過が34.5秒でもうダメだ、、と。向こう正面は淡々と進んで1,000m通過58.0秒で大歓声。そしてマーブルカテドラルはもう100%無理だ、、と絶望。この時点で初めてレッドリヴェールに目を移すと、出負けした後は淡々と後方の最内を進んで、2馬身前にヌーヴォレコルトを見る位置で絶好。これはもしかすると!?とすぐに私は復活。3コーナーで早くも手応えがなくなるマーブルカテドラルを悲しく一瞥して、レッドリヴェールはヌーヴォレコルトを内からぴったりマークして同時に追い出して同時に外へ!これはいいぞ!後は桜花賞の時みたいに伸び切るだけだと思って声を出したけど、、残念ながらこの日もここから上位の馬ほどの伸びがなく、一気に突き放されてしまってレッドリヴェールは0.6秒差の6着。ずっと離れてマーブルカテドラルは3.0秒差の16着。

あぁ、、ついに終わったか。。

そんな感じでした。


ずっとハープスターを追ってるつもりだったレッドリヴェールがこれで3戦連続掲示板外。

悲しいけどこれが現実ですね。

今回の福永騎手はスタート以外かなり上手く乗ってくれたと思う。

それでも全然ダメだったのは馬のせい、、ではあるのかもしれないけど、彼だけがこのレッドリヴェールで大敗してるのも事実で、彼にも責任はあるんですよ。

勝負事なんて半分以上運で決まることもあるんだし、最善を尽くして負けても負けは負けなんだよ。

今度こそ騎手を替えて欲しいですね。


一方のマーブルカテドラルは、残念ながらスタート上手く出たのが逆に悪い方向に作用しちゃったよね。

まぁこういう時もあるわな。

出遅れて5着とかだったらそれはそれでやっぱりどこか悔しいからね。

色んな意味で、最後のG1でこうやって全力を出せる状態で大敗してくれたのもいい区切りになった気がする。


次はキャピタルSかもってことだけど、そこにはレッドアリオンも出るかもしれないんだよなぁ。。

なるべくならG1以外で当たって欲しくないのが本音ですが、、

どうなることやら。


何にせよこれでついに一段落。

レッドリヴェールはまだしばらくG1戦線で戦ってくれるかもしれないけど、マーブルカテドラルはOP特別から出直しだよね。

着順だけ見るといかにも早熟馬みたいだけど、まだまだ短距離ならきっとやれるはず!

2頭とも、改めての出発が楽しみ。


以下は写真です。

いい雰囲気でマーブルカテドラル登場。


これは行けるかと思いましたね。

続いてレッドリヴェール。


こちらはどうにも覇気がなくてお腹も切れ上がっていて、近くで見るのは桜花賞以来(ダービーは超混んでて遠くからだったので、、)だったんだけど、雰囲気が全然違った。

この時点で今日もレッドリヴェールは厳しいかなぁと思った。

3周目ぐらいからかな?2人引きに。


レッドリヴェールは右も左も存じ上げない方でした。


途中からちょっとマーブルカテドラルはエキサイトして来ちゃってたんだよなぁ、、


仕上げた分かと思ってそれほど心配してなかったんだけどな。

乗って、、


乗って、、


田辺騎手、圓谷助手、畑中厩務員、この3人とG1で会えるのも最後かもなぁと思うと淋しかったですね。。


福永騎手はいつも通り目を閉じ気味の感じで。


途中から馬自身少しずつ気合いを見せてはいたんだけど、やっぱりどうしても勝ってる時と雰囲気が違うんだよね。。


本場場へ。


なんとか抑えた感じのいい返し馬になったと思ったんだけどね。


べー。


最後まで違和感は消えなかった。


今回に関しては誰が乗っても仕方なかったのかもしれないね。

これが最後の直線だったらなぁ、、(涙


ここからレッドリヴェールが伸びないなんて、、


マーブルカテドラルは最後完全に流してゴール。


でも、2頭とも本当に頑張ってくれました。


幸せな1年間に感謝だよね。

2頭とも、そして2頭に携わってくださったたくさんの方々に感謝したいです。

本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿