2014年10月13日月曜日

秋華賞に2頭が1週前登録

もう1週間過ぎてしまいましたが、いよいよ秋華賞1週前です。

うちの3歳エース2頭、マーブルカテドラルとレッドリヴェールが秋華賞の1週前登録を済ませた。

時間がなくて更新してなかったのもあるけど、なんかこの2頭で一緒にG1に挑むのもこれで最後かと思うとちょっと淋しくて、それで書くのを躊躇う気持ちがあったのもちょっとあります。

もちろんこれからの出資馬がまた新しい思い出を作ってくれるとは信じてますけどね。


最初に一緒に走ってくれた阪神JFは上位人気で臨んだけど、最終戦のここは残念ながら2頭ともまぁ厳しいだろうなって位置づけになっちゃったよね。

ただ、あの時と大きく違うのは何と言ってもハープスターがいないこと。

そのハープスターとレッドリヴェールに実際に勝ってるヌーヴォレコルトはいるけど、この馬は文句なしの強いG1馬とは言え、やっぱりハープスターみたいな次元の違う馬ではないと思うんだよね。

器用さが必要な京都の内回り2,000mなら、つけ入る隙はあるはず。


特にマーブルカテドラルは土曜日のTV番組で吉田哲哉さんが自信ありそうなこと言ってたしね。

まぁ社台ファームにいた時だから取材はもうずっと前なんだろうけど、、


そして今度こその復活を目指すレッドリヴェールは、残念ながら鞍上福永騎手のまま。

正直こちらは厳しいだろうな。。

福永騎手は上手い騎手ではあるんだけど、とにかく勝たなきゃいけないっていう一世一代のレースができないタイプの騎手だと思う。

レッドリヴェールの場合、そういうレースができないとここ2戦の通りになっちゃうので、とにかく全く手が合ってないってのが現時点で思うことです。

こないだの凱旋門賞とかローズSのレッドリヴェールとか、これが一生に1回しか巡って来ないチャンスかもしれないって思いを全然感じなかったもんね。

才能とチャンスに恵まれない我々凡人にはあのメンタルは信じられないですよ。

乗り替わりが明らかなミスだったことはみんな分かってるし、あのきねうちさんだって疑問を感じてるのに、なんでクラブは間違いを認めてくれないのかな。

須貝先生にとっては鞍上を戻す義理もないし、クラブ側が頭を下げてくれるしかなかったんだけど、、

残念です。


とか色々書いたけど、どんなに勝ち目が薄くてもこうやってG1に挑戦してくれるのは何よりの喜びですからね。

どうか無事に来週のゲートインを迎えてくれるように祈ってます。


今回は楽しみと同時に淋しさも強くて切ないですが、、

最後のチャンスを活かしてくれるように、あと1週間は悪いことしないように過ごそうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿