2014年6月17日火曜日

社台の13産駒出資馬候補

今年はW杯で出資馬検討の時間も取れないか!?とか思ってたら早くも崖っぷちと言うか相当厳しいところまで追い込まれちゃいましたね。。

冷静に考えればかなり厳しい相手関係ではあったんだけど、なんとなく最近の日本代表の勝負強さなら、、と期待しちゃってた部分が大きいので、単に格上の相手に圧倒された試合と言われても、なんか悔しさが出ちゃいますよね。

先週までは「初戦負けたらもう会社休んで2戦目見ても意味ないっしょw」とか思ってたけど、なんか悔しくて逆に休みたくなってます。

どうしようどうしよう。

そんな時は心を落ち着ける為に馬に集中しよう、、!


そんな流れで出資馬検討ですが、今年はちょっと大振りしちゃおうと思ってます。

血統で「この2頭!」と超どストライクだったうちの1頭が募集停止になってしまったので、後はそのもう1頭に行くかどうか。

予想よりあまりにも安かったのでよっぽど出来が悪いのかと思ったら信じられないぐらい動きも抜群で、、!

じゃあなんで安いのかと言うと、側尺を見て全力で納得したわけです。

とか言うともう同じ馬に注目してる人じゃなくてもどの馬を狙ってるのか分かっちゃいますよね。

一応、募集が終わるまで伏せておきますが。。


はっきり言って、当たれば大きいけど外れたらまぁほとんど間違いなく未勝利でしょう。

その前に抽選の時点で外れる可能性が大きいんですけどね。

それならそれでご縁なんだと思います。

ほとんどあぶく銭とも言えるようなマーブルカテドラルとレッドリヴェールの賞金が入ってる今年は、そうやって大振りしてみるタイミングなんじゃないかなぁと。


【社台TC】
  • 7 ターフローズの13 牡 ダイワメジャー 6,000万円 ちょっと興味あったんだけどこの父でこの厩舎でこの価格は、、直感的に割高なほど走るってのは分かるんですがいくらなんでもこれじゃあって気はする。
  • 8 ハッピーリクエストの13 牝 ダイワメジャー 2,400万円 好みな1頭。やたらダイワメジャー産駒に注目してた時に、栗毛マッチョは意外と走ってないって知ってそれが悩みどころ。見た目によらずダイワメジャー産駒ってダート走らないんだよね。
  • 9 ゴールデンプライズの13 牝 ダイワメジャー 1,600万円 血統で狙ってたらめちゃめちゃ安かった1頭。動画を見るとちょっと脚が怪しいから安いのかなぁと思ってたら募集中止になっちゃいましたね、、(´・ω・`)
  • 21 オーゾラヲマウトキの13 牡 シンボリクリスエス 2,000万円 この辺を第2希望でどうかなぁと思うんだけどこの価格の上位種牡馬産駒って地味でも意外に人気になっちゃうんだよね。
  • 25 ディアウィンクの13 牝 ステイゴールド 4,000万円 さすがにステイゴールド牝馬でこの価格は、、と思うと穴としては悪くないんですがそれにしても高い。
  • 33 マンデーデライトの13 牡 ドリームジャーニー 1,600万円 地味に結構いいと思うんですね。安めの牡馬の中では狙い目かと思ったんだけど、もうステイゴールド産駒では2度と出資しないと思ったMr. Prospectorを持つだけにどうしたもんか。
  • 34 ヴィーヴァヴォドカの13 牝 ドリームジャーニー 2,000万円 こっちもかなり好きで、あんまり人気がなければ下位指名候補だったんだけど割とツアーで評判良かったとか?もし第2でも行けそうなら有力候補だけど厳しいんだろうなぁ。
  • 35 ラピッドオレンジの13 牝 ジャングルポケット 2,000万円 いつも注目してるお母さんで、この仔も悪くないと思う。さすがにこの辺なら第2の候補に残ってくれるんじゃないかと。
  • 36 ダークエンディングの13 牡 ダンスインザダーク 2,000万円 意外と悪くないんじゃないでしょうか。このお母さんも割と好みな馬を出すので注目。ただ、さすがに売れ残る気がするので全部外れた時の候補って位置づけで。
  • 37 ステレオタイプの13 牡 ローエングリン 5,000万円 なんかめちゃめちゃいいですよね。人気らしいのでもう諦めるしかないけど、血統の裏付けがあってこれぐらいの出来ならこの価格帯で強打してみる価値はあったと思う。
  • 41 ドバウィハイツの13 牝 ディープインパクト 4,000万円 特にちゃんと見てないけど気が変わって高馬に突撃するなら候補。
  • 51 マンハッタンフィズの13 牝 キングカメハメハ 3,200万円 今年のラインナップならこの血統でこの厩舎でもそんなに人気にならなかったりしないかしら。やっぱり人気かねぇ?人気状況によっちゃ第1希望候補の1頭。
  • 56 ファンジカの13 牡 ハーツクライ 4,000万円 去年までだったら突撃してたかもしれないけど敢えてこれだけ人気になってハーツ産駒に突撃する気はしない。馬は好きだけどね。。
  • 57 エービーヌードルの13 牡 ハーツクライ 5,000万円 血統だけ見て候補だった1頭だけど、ファンジカの13と一緒で今年は行けない。愛するハーツ産駒は来年また狙います。
  • 74 ラリーズンの13 牡 マンハッタンカフェ 2,400万円 社台のマンカフェ産駒はいつも狙ってるんだけどちょっと厩舎がなぁ。人気によっちゃ改めてちゃんと考える。
  • 76 ビートリックスキッドの13 牡 ゴールドアリュール 2,800万円 地味に走ってくれそうなので候補だけどちょっと高いかなぁ。育成も微妙に気になる。。

【サンデーTC】
  • 109 コックニーの13 牡 ハーツクライ 2,400万円 去年だったら全然人気なかっただろうにねぇ、、ずっとハーツ産駒を見て来た自分としては嬉しいやら悲しいやら悲しいやら。いい馬だと思うけど恐らく大人気で、突撃するほどかって言うとどうなんだろうね。
  • 116 リビアーモの13 牡 シンボリクリスエス 3,000万円 いつか社台で安定して走るシンボリクリスエス牡馬を、、って思いはあるので社台TCの方と一緒にこの仔も候補。でも意外と人気になっちゃうのかもなぁ。
  • 119 シャーペンエッジの13 牡 ステイゴールド 2,000万円 いいよなぁ。母母父マックイーンに、Vice Regent系もステイゴールドと相性いいので後は成長するかどうか次第。調べた限りさすがにここまで小さくて走った馬はディープ産駒以外いないけど、、それでも魅かれるw
  • 125 インコグニートの13 牡 ゴールドアリュール 2,400万円 この馬が人気なきゃ安心の第2希望候補なんだけどなぁ。人気って話は聞かないけど興味ある人は多そうなので第1希望で埋まらなくても第2希望で激戦とかそんなんなっちゃうかも。
  • 129 アビラの13 牡 ドリームジャーニー 3,000万円 これもいいよなぁ。さすがに人気ないだろうと思ってたらクラブ馬の仔は元の出資者さんが殺到するんですね。新種牡馬には行かないって方針をどうするか最後まで迷う。
  • 138 シャープキックの13 牡 ナカヤマフェスタ 2,400万円 これもシャーペンエッジの13と似た準ステマ配合で、馬もいい。何にせよ今年はステイゴールド系で勝負だな。
  • 144 ドバイマジェスティの13 牝 ディープインパクト 5,000万円 めっちゃ好みなんですけどどうしましょうか。ディープ産の良血馬が異様に多いので人気が分散するにしても自分の出る幕ではないところ。でもそれを置いても超欲しい。。
  • 151 ロジャーズスーの13 牝 ダイワメジャー 3,000万円 かなり狙ってたんだけどさすがに牝馬でこの価格は。。もし人気がないようだったら全然行くけど、それはそれで分かりやすい好配合なのでまぁまぁ人気になっちゃうんでしょう。
  • 161 メモリアルサマーの13 牡 ワークフォース 2,800万円 意外といいですよね。新種牡馬じゃなくて父がクロフネぐらいの実績あればかなり上位候補だったんだけど。
  • 162 アイスドールの13 牝 ワークフォース 2,000万円 こちらもメモリアルサマーの13と同じような位置づけ。ただこっちはちょっとデカいかなぁ。
  • 165 ポーレンの13 牡 ステイゴールド 4,000万円 血統的にはそうでもないけど、父と馬の出来と厩舎がめちゃくちゃ魅かれる。もしかしたら急浮上で第1希望に書くかも。
  • 171 ビーポジティブの13 牝 クロフネ 2,400万円 絶対に第1希望じゃなくちゃ取れない馬だけどそこまで人気にならない可能性もあるし、ちょっと候補。池江厩舎って言っても痛い目に遭ってる人の多い牝馬だしね。かなりいい馬だよね。
  • 173 スーヴェニアギフトの13 牡 ゼンノロブロイ 2,400万円 ちょっと厩舎と逆張り趣味で興味あるところ。いい母系だと思うし、どれぐらいの人気になるか見てから真剣に考えるか決める。

去年は2頭取りを狙ったけど、今年は第2希望まで好みの馬が残らなさそうなのでまた1頭取りにする予定。

大振りどうかなぁ。

今年の2歳が牝馬しかいないので本当は牡馬を強化したいところだけど。

抽選に外れても自信を持てる牡馬が第2希望まで残るかしら。

う~ん、、悩みながら今日も終わります。。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。

    今年も1口考えていて今のところ2頭に絞り込んでいますが、2頭共、cazさんのピックアップされた中にはいませんでした。毎年、被るってのも変な話なのでお互い良いドラフトになればいいですね。今年はラッキーナンバーに賭けてジョコンダⅡかユーアンミーに突撃する予定です。

    遅ればせながら、ゲットクローサーゲート試験合格しましたね。しがらき放牧は既定路線だったんですかね?クラブのコメントが淡白すぎてどう評価して良いのか判断しづらいところですが・・・
    時期的、番組的にも札幌ダ1,700あたりでデビューしてくれると嬉しいんですけどね。

    返信削除
  2. えむさん、早くまた競馬場でお会いしたいんですが、、
    ご無沙汰です。

    なんとなく「まだ馬体に余裕が」ってコメントは嫌な感じですよね。。
    一緒に出資してる先輩とは、まず門別に移籍してエーデルワイス賞を、、
    とか怪しい路線を夢見てますが、現実的には札幌でのデビューが
    私も嬉しいです。相手が揃わないうちにまずは1つ勝っておきたいところ
    ですよね。「万が一」負けても未勝利戦もまだ緩い時期ですし。
    明日の更新でデビュー予定が出るといいんですが。

    今年の募集は、読んで頂ければすぐ分かると思いますが
    ステイゴールド牡馬に行くつもりです。でもあの側尺でも人気になってる
    みたいなのでちょっと厳しいかもしれないですね。。orz

    新種牡馬には行かない方針だったんですが、今年はドリジャと
    ヴィクトワールピサとワークフォースがみんな良く見えます。
    今年は第1希望が決まっちゃってたので人気馬はあんまり見てない
    んですが、ユーアンミーは当たれば大きそうですよね、、!

    返信削除