2014年6月3日火曜日

レッドリヴェールの日本ダービーは12着

いやぁぁ、、完膚なきまでにやられちゃいましたw

出資馬で初めてのダービー挑戦は、十分に色気を持って臨んだものの残念ながら12着に大敗。

馬体重が発表された時点でこりゃいかんと思い、パドックで異様に細い姿を見て大丈夫なのかこれはと思い、それでもレッドリヴェールならやってくれるとレースが始まるまで信じていたんですが、やっぱりダービーはそんな甘いもんじゃありませんでした。


これで凱旋門賞挑戦も白紙に、、いや、札幌記念でハープスターともう1回やるまで保留にしときませんか、、?

どう考えても今回はコンディションが万全からは程遠かったと思うので、これだけで全部諦めちゃうのはもったいない気がします。

国内で2桁着順になるような馬が、、と言っても、同じステイゴールド産駒で凱旋門賞を2着したオルフェーヴルナカヤマフェスタだって府中と京都では2頭とも1回ずつ2桁着順に沈んでるしね。

府中とロンシャンは全然違う競馬場だから、この結果だけで判断するのはあまりに惜しいですよ。

まぁ、諦めるって決断をされても文句は言いようがない結果だったけどね、、(涙


揃ったスタートから出たなりに出して行って後方から。ここで内を目指したけど枠が災いして内から4頭目ぐらいまでで最初のコーナーに入る。向こう正面で少しずつ馬群がばらけながら淡々と進んだけど、ここからどうするんだろうと言う感じ。そのままひたすら淡々と行って、後ろから2番手集団で3頭並んで早くも3コーナー。じっとしたまま4コーナーでは後ろから2頭目まで下げて、そこから大外に出してさぁ直線!ここからハープスターか!?と思ったけどそこから全く伸びずどんどん沈んで行くレッドリヴェール。。何でこんな事になっちゃったんだ、、と呆然としながらもふっと前を見るとワンアンドオンリーが抜け出していて大歓声。蚊帳の外でレッドリヴェールは1.2秒差の12着で入線。

直線に向いた時点でもう全然ダメだったね。。

早めに勝負がついちゃった分、橋口先生が勝つのを目の前で見られたのは、それはそれで嬉しかったけど。


しかしまぁ、勝ち目のないところで無理をしないのはいい事なんですが、一生に一度のダービーで今回みたいに淡泊な乗り方をされるのはやっぱり見てて辛かったなぁ。

蛯名騎手を始めとして、勝ちに行ってる騎手がみんな無理してでも内を取ろうとしてたのに全く無理せず、あぁ難しいかも、、ぐらいで諦めちゃってたからね。

この執念の差は勝負事ではすごく大きいと思う。

少なくとも今回に関してだけ言えば、福永騎手の乗り方はダービーの乗り方じゃなかったし、一生に一度の舞台でこんな乗り方して欲しくなかった。

今後に向けた選択とは言っても、やっぱりこのタイミングで騎手を変えちゃったのは結果的にはクラブのミスと言うしかないでしょう。

もう同じミスをしないで欲しいと強く思うな。


でも、初めてのダービーを、しかもこれだけの馬で体験する事が出来た感謝は何事にも替えがたいものでした。

ものすごく楽しくて興奮する1週間?いや1か月ぐらいだったし、またこの舞台に立ちたいと思って、すっかり減退してた牡馬出資意欲がまた復活して来ました。

今年の2歳馬は牝馬だけ、、いや最後に1頭追加したけどファルブラヴ産駒なので、次に挑戦するなら早くて再来年なんだろうけど、きっとまた強い馬で挑んで、いつか勝ってみたいなぁと思った。

この馬の関係者の方々全員に改めて感謝したいですね。


さて、以下は写真です。

とにかく細い。



しかも細いだけじゃなくて、いつも感じる「この体重なのにこの馬体ww」みたいな凄味が全然感じられませんでした。

あくまでフィーリングだけど、やっぱり何か本調子じゃなかったんだろうなぁ。

一方のダービー馬。



美しいね。

こちらもすごくいい雰囲気だった。



恐怖の右眼もいつもより鋭さがなかったし、、



特にこう後脚を伸ばした時の腹の巻き上がりっぷりがかわいそうなぐらいだった。



騎手が乗ってもやっぱりピリっと来ない。



牡馬の中にいたからなのか調子が悪かったからなのか、いつもの近寄りがたい感じの雰囲気が全然なかったんだよね。



落ち着きもあんまりなかったし。



横断幕。



さぁ馬場へ、、!



またいつかきっとこんな機会に巡り合ってみたいと思います。

本当に素晴らしい1日でした。

まだまだ凱旋門賞の夢は諦めませんからね!

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    いきなりで大変恐縮ですが、UPされているレッドリヴェールの写真を頂いてもよろしいでしょうか。
    転載はいたしません。

    返信削除
  2. cachiesさん、はじめまして。
    読んで頂いてありがとうございます。
    また、返信が大変遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

    写真の件、いくらでも持って行って頂いて結構ですよ。
    ご連絡を頂ければ転載も構いません。ご連絡を頂きたい趣旨としては
    単に興味があるだけですので、気楽に使って頂いて結構です。

    ダービーは残念でしたが、また秋はライバルがいない日本で
    トップに立ってくれる事を信じています。今後とも、レッドリヴェール
    ともどもよろしくお願い致します。

    返信削除