2014年3月17日月曜日

マーブルカテドラルのアネモネSは4着、、!

単勝1.7倍の圧倒的1番人気で挑んだマーブルカテドラルのアネモネSだったけど、結果は残念ながら4着に惜敗。

そんなに競馬は簡単じゃないと思ってたし、パドックでとても絶好調とは思えない状態だったのを見て「こりゃヤバイなぁ、、」と思ってたので、レースの直後は仕方ないかって感じだったんだけどね。

改めてTVとかでめっちゃ注目されてたのを見ると、家に帰ってから残念さが込み上げて来ましたね。


なんか、超ハイレベル世代と言われて、実際に新潟2歳Sとか阪神JFで一緒に走った馬が次々勝って行くのを見て、うちの馬もそれに参加してる気分になってたんだけど、その「伝説の、、」っぽい感じを止めちゃったのが申し訳ないって言うのかな。

阪神JF組も負けるんじゃん、みたいな感じでしらけちゃった雰囲気が妙に応えた。


こんなんじゃあいつに挑戦どころの話じゃないもんなぁ。

正直、今回はTVでもネットでもパドック見てみんな「あれ?」って感じだった通りで、身体は緩いし冬毛は残ってるし、これまででも断然状態は悪く見えた。

しかも厩務員さんに甘える仕草が目立ってたし、ちょっと精神的にも肉体的にも力を出せる状態からは程遠かったと思う。

目標が先だから仕上げてない、とかのレベルじゃなかった気がするんだよなぁ。

それでもあんな厳しいレースで4着まで持って来たんだから大したもんではあるんだけど、、レースのレベルを考えるとやっぱりこれは心配。

このまま燃え尽きちゃうのか、また元の彼女に戻ってくれるのか、次のレースは色んな意味で注目だな。


初めての出遅れで2馬身ぐらい後方から。そのまま珍しくダッシュもつかず、2ハロン目には後方2番手で落ち着く。田原のマヤノトップガンか、とか思いながらもいつもと全然違うのでちょっと心配。あまり出入りなく向こう正面を進んで、3コーナーに入ったところで合図を出した素振りは見えなかったけど外から一気に進出。やっぱりマヤノトップガンか、と。持ったまま内から6頭目ぐらいの大外を回って、4コーナーでは先頭に並ぶ勢い。通ったコースの差もあって3馬身差ぐらいの並んだ6番手で直線に向くと、外から一気に伸びる!と思ったら芙蓉Sの時と一緒で坂で思ったほど伸びず、残り100mではもうとても届かない位置に、、!坂の上で最後もうひと伸びしたようには見えたけど、結局そのまま届かず0.4秒差の4着。

時計もかなり遅かっただけに、、残念。


周りでヤジが飛んでたようにかなり強引な競馬で、いまの中山であんなレースしたら勝てないんだけど、それでもこの時計なら、状態が本物だったら力の違いでなんとか出来たと思うんだよね。

これからどうなっちゃうんだろう。

この時点で燃え尽きちゃってた母系の活躍馬達に続かないでくれるといいんだけどなぁ。

信じてますよ上原先生!


以下はやたらと写真ばっかりです。

登場。



一言で言うと、全然冴えないw



これまで全レースを目の前で見てるので感覚的に状態が良くないのはすぐ分かって、自宅待機組にも「こりゃいかん、、」とメール。


人気になってるなぁと、馬も厩務員さんも電光掲示板をチラリ。



いま見ると目にも覇気が足りないような?



あぁいつもいる人だ、と思ったか思わなかったか。



とにかくこうやって甘える仕草が目についたんだよなぁ。



いつも少しはあるんだけど、今回はもう最初から最後まで甘えっ放しだったのが気になった。


上原先生登場。



日が当たってるところに動かして状態を確認。



田辺騎手はいつも通りマイペースw



いまやG1ジョッキーです。



騎手が乗ってからはいつも通りに雰囲気になった気はした。



甘える仕草もなくなったし。



馬場に登場。



みんな左回り方向に行って直線に戻って返し馬してたのに、1頭だけ最初から待機所に向かって行った。



色々なんか普通じゃなくて心配だったなぁ。


いよいよレースで、、

出遅れた、、!



ここだけ見ると芙蓉Sと同じ雰囲気なんだけどなぁ。



近くに来た頃にはもう諦め気味だったので冷静に写真が撮れてしまいました(涙



どうもいつもより息も乱れてないように見えた。



負けても新潟とか阪神では一生懸命走った感じで引き揚げて来てたからね。

色々と心配だけど、自分に出来るのはこれからも彼女を信じて応援する事しかないので、とにかく次もつきまとって応援したいと思いますw

いやぁホント残念でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿