2014年3月23日日曜日

やっと勝ってくれたレッドエンブレム2勝目!

最近ちょっと惜敗が続いてるうちの出資馬の「今度こそ」なレースだったけど、レッドエンブレムが勝ち上がり5戦目で見事やってくれた。

これは文句なしの圧勝でした。

今日のレースだけ見ると「誰が乗っても勝てた」レースに見えるけど、そこをしっかり勝つのがリーディングジョッキーたる所以で、最近こんな感じのレースを負けまくってる自分からするとさすが福永騎手って感じでしたね。

前にこの馬に乗って頂いた時はおいおいって感じだったけど、今度はちゃんと考えてたのかたまたまか分からないにしても2回目で結果を出してくれたのでこれで十分です。

いやぁ嬉しい。


いきなりクビ1つ出る好スタートから無理せずすぐに2番手に下げる。かなり抑え目の感じながらもそれ以上は下げずに2番手で最初の直線に入る。ここでちょっと首を捻る仕草と鞍上が抑える仕草が見えたので最後の直線と思ったのかな?意外と頭いいじゃないかと思って少しにやける。最初のゴール板を過ぎた辺りで理解したのか折り合って、そのまま2番手の最内を通って1コーナーへ。2コーナーで外から来られると5馬身ぐらいあった前との差が1馬身差まで詰まって、ちょっと心配に。それでも向こう正面に入ったところで3番手を振り切って改めて単独2番手から。最後のコーナーに入っても逃げ馬とは手応えが全然違ったので外からかわいがる感じで直線へ。楽勝の手応えだったけど意外と粘られたので残り200mから追い出すと楽々先頭へ。後はすぐに手綱を緩めて0.3秒差の1着でゴール。

これは強かったでしょう。


空き巣狙いの未勝利戦ならたまにあるけど、仮にもウェルウィッチア辺りが出てる500万条件でこれだけ強い勝ち方をしてくれたのはホント嬉しかった。

これなら上に行ってもいきなりやれるかもしれないよね。

さすがにまた使いまくってたので一旦休みを挟むかもしれないけど、あの時は鬼の8連戦で今回はまだ5走目だから中山のうちにもういっちょ中2週で中山ダート2,400mを使ったりするのかな?

今日のレースを見る限りそれもありかもしれないな。


この馬は日本競馬を支えて来た血統が詰め込まれてるところに惚れ込んで出資したところもあるので、そんな馬がしっかり少しずつ強くなってここまで来てくれたのが本当に嬉しい。

せっかくだからこの勢いで来年までにはオープンまで、、!?

楽しみにしてるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿